ここから本文です

風邪と頭痛

kup********さん

2010/6/1522:04:35

風邪と頭痛

こないだからリンパ腺の腫れと供に発熱と、喉の痛み、頭痛が続いています。

ふと疑問に思ったのですが、発熱・のどの痛みはリンパの腫れからくるものであることは分かるのですが、
頭痛はどこからくるものなのでしょうか?

この発熱と供に首のこりがひどいので、そこからくるものなのかな?と予想しているのですが、
ではなぜリンパが腫れると首が凝るのでしょう??

つまらない質問かもしれませんが、気になるので誰か教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2010/6/1522:15:19

w疑問に思われて当然ですね。
本来の通常「風邪」と言われているものは
「急性ウイルス性限局性上気道感染症」ですので
「頭痛」は起こしません。

ですが、リンパ節の腫れから炎症反応の波及で、頚を支えている筋肉に影響が及び筋肉やその筋肉が付着する後頭部などに炎症反応としての痛みを感じる場合があります。
多くの場合はリンパ節腫脹からの炎症反応の2次性変化での痛みですが、まれに「ウイルス性髄膜炎」は混ざることがあります。
これですと頭痛は生じますね。(程度はさまざまです、過去の報告で風邪の時に頭痛を伴う症例の髄液検査を多数行い、軽度の炎症性変化を認めたという報告もあります)
後は脱水で頭蓋内のボリュームが減少した場合に頭痛が生じることがあります。
これらの原因で風邪のときに頭痛が生じやすいといわれています。
原因はひとつではありませんし、まだまだ議論のあるところです。

質問した人からのコメント

2010/6/16 00:20:16

感謝 なるほど!
すごくよく分かりました!

ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる