ここから本文です

石油系界面活性剤不使用のシャンプー、コンディショナーでおすすめはありますか?

sky********さん

2010/6/1622:01:29

石油系界面活性剤不使用のシャンプー、コンディショナーでおすすめはありますか?

また合成界面活性剤ではなく自然界に存在する界面活性剤となるものも存在するのでしょうか。

最近になって防腐剤は必ずしも配合して悪いものではないという事は学んだのですが、
合成界面活性剤についてはまだ調べきれていません。
友人にけい皮吸収の話を聞き、自分が使用しているシャンプー等が不安になりました。
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2010/6/2018:29:05

経皮吸収知らない方が多いですね。私もかつてはひどい皮膚炎で医学書を読みあさりました。
コスパ的にはパックスナチュロンですが、慣れないと使い辛いです(過去の回答でパックスの上手な使い方をお教えしています)スウィーツソーパーやエスケーが泡だてやすくすすぎやすいですよ。
合成界面活性剤は石油系に限らず植物系もあります。天然の界面活性剤は脂肪酸でケン化されたいわゆる石鹸素地。植物性の脂肪酸を使うか、動物性の脂肪酸を使うかで、使い心地や洗いあがりも異なります。
「石けん百貨」サイトで合成界面活性剤やらの知識もざっくり学べます。

質問した人からのコメント

2010/6/21 11:50:42

降参 植物系合成界面活性剤の存在は知っていますが、石油系が身体に悪影響を与えるのかと思っていました。参考にさせて頂くという点でベストアンサーにさせて頂きましたが、お二方共有難うございますvもっと調べてみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pdg********さん

2010/6/1800:26:43

一つ間違いがあるので意見しますね。
合成界面活性剤=石油系だと理解してるみたいですが
合成界面活性剤=化学添加された活性剤
という事です。
植物油からも石油からも作る事が可能です。
肌に影響ない洗浄剤は天然界面活性剤である「石鹸」という事になります。
参考にして頂けたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる