ここから本文です

迷惑な隣人の退去勧告について

koo********さん

2010/6/1709:36:56

迷惑な隣人の退去勧告について

最近引っ越した賃貸物件(庭付き)の隣人が3匹の犬を飼っていました。
人見知りのする犬でしたが、私も犬は好きなので気にはしてませんでした。

ところが、夜中2時や3時に突然の無駄吠え。
日中もお年寄りが補助車を引いた音に吠えまくったり、犬が通る度に吠えます。
それに日中、庭に自由に出入りさせているため、糞尿の片づけが疎かになり
窓を開けられないくらいの悪臭被害が起こりました。

このように天気の良い日に窓が開けられなかったり、安眠妨害が続き、
隣人と大家である管理会社に話をし、対処してもらうことに。
最初の改善策は次の通りです。
・しつけ教室等に通い、無駄吠えをさせない。
・糞尿をすぐに片付ける。

それでも改善が見られなかったので、管理会社と話をすると
「実は○○さんは数ヶ月間家賃未納なんで、退去の方向で話を進めます」
と言われました。
その際に内容証明で退去の話をしますといいました。
内容証明で送られてきた退去勧告はどのくらい効力があるのでしょうか?
また、その内容証明が送られてきたら、どのくらいの期間内に退去しなければ
ならないのでしょうか?

長文読んでいただき有難うございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガベイさん

2010/6/1710:00:51

その手の人で内容証明一通で退去する人はいませんよ。並外れて図々しいのですから。犬がいるとなるとさらに難しい。出て行く先が小さなアパートじゃダメでしょうから。無視して居続けるでしょう。(内容証明自体に強制的に退去させる効力はありません)
こうなってくると、管理会社(大家)は辛い立場になります。
その人との間で交渉して話がつけば出ていきますが。そうでなければ、裁判をして判決をもらわなければならない。そこでやっと追い出せることになります。
内容証明は、これらの交渉・手続きの最初の一歩にすぎません。時間がかかるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uez********さん

2010/6/1709:56:01

ちょっと前までは強制退去(鍵穴を変えてしまうとか、家財を外に持ち出してしまうとか)がありましたが、それが問題になって法律上それが出来なくなってしまってます。

おかげでその手の住人がモンスター化し居座り続けたり、出て行ってやるから引越し代金払えなど無茶苦茶な事を言う人が増えているって話です。

ましてやその隣人も改善案に応じる事がなかった訳ですから、そうなる可能性も0ではないと思いますので内容証明に記載されている期間内に退去するかどうかは微妙かと思います。

kan********さん

2010/6/1709:41:17

家賃滞納だと、法律的にはすぐにでも退去しなければなりませんが、恐らく退去先もないでしょうから、実際にはなかなか難しいでしょう。何ヶ月かかると言う相場はありません。あくまでケース・バイ・ケースです。特に犬を三匹連れて、引っ越す先なんてないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる