ここから本文です

時給制から月給制に変更したときの算定基礎届の出し方について教えてください。

ara********さん

2010/6/1711:58:31

時給制から月給制に変更したときの算定基礎届の出し方について教えてください。

昨年11月からパートで入社し、その際に、社会保険、労働保険などすべて加入しています。
時給制で標準報酬月額は16万で決定しています。支払いは20日締めの25日払いでした。

4月から正社員となり、月給制で23万の基本給にして頂きました。
締日はちょっと変ですが、月末締めの当月25日払いです(約5日分先払い?)。

前任者が昨年末に退職し、次々やってくる届出書類に振り回されていますが、
そろそろ算定基礎届なるものを出さないといけないようなので調べていてだんだん判らなくなってきました。

4、5、6月の給与額(交通費、時間外手当など含む)を届ければいいのですよね。
ただ、4月は、3月の締の残り(3/21~31)プラス4月丸1ヶ月分なので前月比約10万増になっています。
もちろん2等級以上の変更でしょうし、このまま提出すると標準報酬月額がすごい事になりそうなのですが、
調べてる途中で「月変」とか「戻り算定」なるものが出現してきて、また混乱してます。
どれをどう提出すべきなのかアドバイスお願いいたします。

それと、そもそもの「算定基礎届」とかは社会保険事務所から自動的に来ると思うのですが
6月半ばの今現在、まだ届いていません。
申告しないといけないのでしょうか?...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,648
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/6/1712:31:05

算定基礎届はそろそろ会社へ郵送されてくるでしょう。

4月から月給制になったのであれば、4.5.6月で月額変更届の提出が必要です。(7月改定)
4月分に3月の一部が加算されているようでしたら、その分を除いた修正平均で算出して届出をします。
算定基礎届と月額変更届が同月対象ですので、月額変更届が優先され、同時提出でしたらその方の算定基礎届の記入は不要です。(算定基礎届備考欄に7月改定と記入するのみでかまいません)

質問した人からのコメント

2010/6/18 09:55:25

降参 回答を下さいましたみなさん、ありがとうございました。 一人総務経理で、誰も教えてくれる人がいないので、大変参考になります。がんばります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2010/6/1712:56:28

前にも回答したような質問ですね。

締め日とか質問者の会社の都合は法律を左右しません。
支払い月での算定です。
4月に支給したのは何月分であろうが4月分です。

月給制ですから、締め日は前月末でしょう。
4月入社は4月から給料が支給されて、残業手当の翌月支給は普通の話です。

月額変更は昇給などが有った場合、昇給月を含めての3ヶ月平均が2等級以上になれば月額変更対象者になります。
10万円程度ですごい事にはなりません、3ヶ月平均になりますから。
私などは、忙しすぎて給料が倍近くになって3等級以上なんて何回も有りましたよ。
3月から4月にかけては忙しいのが普通で、4月昇給で月額変更になる人は少なく有りません。

質問者は問い合わせをしたようですが、10万円を入れないで計算しても良いのかとも思います。
指摘されたら詳しい担当者が交渉するか、訂正すればいいのでは無いでしょうか。

算定基礎も月額変更も給料から計算されるので企業側で作成する物です。
6月給料が確定してからの作成ですね。

rir********さん

2010/6/1712:36:29

定時決定(算定)と随時改定(月変)では、その後受け取るであろう報酬を計算します。
なので、4月のパート分は除いて計算します。

あなたは、4月で固定的賃金に変動がありますので、結果標準報酬月額に2等級以上の差がでたのであれば「算定基礎届」ではなく「月額変更届」を出してください。

定時決定ではありませんので、標準報酬月額は9月ではなく7月からの変更になります。

qqr********さん

2010/6/1712:27:09

こんにちは。
社会保険の計算で言う給与とは、何月分かではなく4月、5月、6月に支給した給与の額です。
>4月は、3月の締の残り(3/21~31)プラス4月丸1ヶ月分なので前月比約10万増になっています。
とはどういうことでしょうか?3月分の給与の遅配分と言うことでしょうか?
でしたら、修正平均として4月分は3月分の給与遅配分を除いた金額で3ヶ月間の平均を計算します。

あと、書類に関しては私は先日都内の年金機構による算定基礎届けの説明会に行ってまいりましたが、6月21日から送付を開始するそうなので来週あたり到着するのではないでしょうか?