ここから本文です

一週間後に海外へ長期旅行に行くのですがキャッシュカードについて。

yan********さん

2010/6/1712:26:01

一週間後に海外へ長期旅行に行くのですがキャッシュカードについて。

海外で万が一の時にATMで現金を下ろしたいのですが

今、現在持っている銀行のキャッシュカードは海外で使えないみたいです。(三井住友&三菱東京UFJ)

海外では裏に≪PLUS≫というロゴが入っているカードしか使えないんですよね?


クレジットカードはありますがキャッシング枠はありません。


今更気付いたんですが 現金は持って行きますが万が一盗難に遭った場合、その時の現金のために

海外のATMで使える口座を開設したいのですが一週間では無理でしょうか?

何か方法ありませんか?

補足アフリカや南米でもかなりの奥地に行く予定なので バスや食事などは現金だけでクレジットカードが使えない時を心配しています。

トラベラーズチェックは現金に変更可能なのでしょうか?

閲覧数:
634
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/1713:41:37

三井住友&三菱東京UFJでは国際キャシュカードの新規発行を止めています、新生銀行やCITIBANKでは継続してますが1週間では難しいでしょう、クレジットカードでは有りませんが(ホテルやレンタカーのギャランティには使えません)Travelex(英国の外国為替の専門企業)のCashPassportは所謂プリペイドカードで入金(審査や年齢制限がありません、在庫が有ればその場で作れます)した範囲でMaster Cardの加盟店でデビットカードとして利用できCirrusのATMで現金が下ろせます、ATMの手数料も銀行の国際キャッシュカード(CITIBANKでも現在は手数料要)と大差有りません、カードの紛失・盗難に備えて最初からスペアーカードが発行(他の国際キャシュカードだと海外での紛失・盗難時に再発行が受けられない物が多数?確認要)されます、手数料は安くは有りませんが安全性を考えると、、、、、
TravelexのCashPassportのHome Page
http://www.cashpassport.com/1/jp/1/About-Cash-Passport---JP/
補足について
トラベラーズチェックは以前に比べると使い辛いですが外貨両替が出来る所なら現金化や両替可能です。

質問した人からのコメント

2010/6/25 00:18:08

感謝 キャッシュパスポート、初めて知りました!
作ってみました☆

沢山の情報ありがとうございます!


他のみなさんもどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

it_********さん

2010/6/1716:10:42

南米やアフリカの奥地へ行く、と言うことなので、米ドルの小額紙幣を大量に持って行きましょう。
日本の銀行では、例えば1万円とか5万円ぶんの、決まった紙幣が決まった枚数しか入っていないので、
出来る限りアメリカ経由で、あるいはレートが悪いのを承知のうえで、現地の首都の銀行で、
米ドルを用意していきましょう。

現地通貨などより米ドルのほうが、よほど喜んで受け取ってくれます。
ちなみに私の経験では、ジンバブエ、南ア、ボツワナ、ベネズエラ、ブラジル、ペルーでは
ビールはどこでも1ドルでした。現地通貨だと、150円程度になったはず。

トラベラーズチェックは、現地の銀行で、現地通貨にのみ交換可能です。安全だとは言いますが、
僻地へ行って、万一紛失や盗難に遭っても、また首都などの大きな銀行へ戻らねば、
再発行してくれません。

jin********さん

編集あり2010/6/1714:19:01

口座開設はすぐだと思うのですが、
キャッシュカードができるまでが時間かかります。

シティバンクは口座開設と同時に
キャッシュカードももらえたような気がします。
(うろおぼえ)


でも、海外でのキャッシング、レートが悪い上に
手数料もメチャクチャ高いです。

それと、現金盗まれたときって、カード類も盗まれてたりして。

旅先に合わせたトラベラーズチェックを(少額でも)
持ってったほうがいいかもしれませんよ。

正しく利用すれば、盗まれても再発行してもらえたりします。
http://www.americanexpress.com/japan/tc_main.shtml
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tcrefund.htm

もちろん、ホテルや銀行、その他両替所で現金化できますが、
特殊な地域へ行かれるようなので、事前にホテル等へ確認した方がいいですね。

aka********さん

編集あり2010/6/1713:06:24

クレジットカードで支払いを済ましては?VISAかJCBなどが付いている筈ですよね?
ただ買い物の金額も上限がありますから、その範囲でという事になります。

あとはトラベラーズチェックを発行してもらったらいかがですか?
銀行、旅行代理店などで取り扱っています。

補足拝見いたしました。
トラベラーズチェックは余っていたら空港内の銀行でそのまま現金化できますよ。
たしか現地の現金を日本円に換えるよりもお得だったような気がします。