ここから本文です

敬称を辞書で調べてみたら、 「人名や官職名などの下につけて、または単独に用い...

nnn********さん

2010/6/1718:55:35

敬称を辞書で調べてみたら、
「人名や官職名などの下につけて、または単独に用いて、その人に対する敬意を表す語」
「相手または相手方の事物について、敬意を表す言い方」

とありました。


○○ちゃん、○○くん、○○さん、
これらは敬称ですか?

閲覧数:
365
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/6/1719:10:32

敬称です。

「くん」「さん」は、相手に対してていねいな態度で接していることのあらわれですし、
「ちゃん」は「さん」から変化したものと考えられ、呼び捨てにはしない、という敬意がこもっています。

質問した人からのコメント

2010/6/23 19:06:07

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2010/6/1720:01:48

「君」は基本的に目下の者に対して使う言葉ですが、最近目上の男性にも平気で「君付け」する女性が増え、教養の低さを感じます。

女性に対しても「○○君」と呼んでいる場面、見たことありませんかね?