木のてっぺんまでどうやって水は行っているのですか?

木のてっぺんまでどうやって水は行っているのですか? 家の近くに20mぐらいの大きな木があります。 ちゃんと頂上まで緑の葉が生い茂ってます。 葉は水はないとできないって聞いたのですが、20mまで水をあげるって無理じゃないですか? ホースで飛ばしても4mもいくかな・・・ とても強い圧力いりますよね… どうやって20m~上まで水を運んでいいるのですか?

植物141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

毛細管現象・・・で上っていきます。 タオルなどをジワジワ水がしみてくることがあります。下方向とか横方向だけではなくて上方向にも上がってきます。水の分子が極めて細いところを上っていく現象です。植物の中の茎の中に干そう血管のような管があり,この原理を利用してそこを上っていきます。 また葉から水分がどんどん蒸発していきますので,管の中は真空のようになります。そうするとその力でも引上げられます。これはストローで上のほうを吸うとその部分が真空になって下のほうのジュースが引っ張られるのとおんなじ原理です。 http://kids.gakken.co.jp/box/rika/06/pdf/B046101350.pdf#search='水 植物 吸い上げる' http://questionbox.jp.msn.com/qa21091.html