ここから本文です

消費者金融からお金を借りるのは恥ずかしいことですか?

yot********さん

2010/6/1719:38:38

消費者金融からお金を借りるのは恥ずかしいことですか?

閲覧数:
736
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/6/1721:02:36

どうしても不測の事態で必要な事はあるでしょう。借りる事より、返せない事の方が恥ずかしい事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

編集あり2010/6/2107:17:44

消費者金融=サラ金ですもんね。

子供の頃聞いた「サラ金地獄」という言葉を覚えているせいか、
あまり良いイメージは持ってないし、当然使った事もありません。

今では業界自体が不振だからあまり見かけませんが、
この手の会社のCMって、少し前までは、
グラビアアイドルの出世コースでしたね。

2010/6/2016:29:12

恥ずかしいことです。
なぜなら約定通り返したとしても、
「他金融機関等と金利比較が出来ない人間」又は「他金融機関からは借りれない人間」と思われるからです。

Zorbaさん

2010/6/1801:30:21

プライドが高い人にとっては恥かしく、情けないという思いが強いのでしょう。
闇金というイメージも後ろめたさを感じさせる要因です。

いずれにしても、貸金業者は喜びます。
彼らは、貸し続け、利息を取り続けることが目的なのですから。

2010/6/1719:53:58

恥ずかしいかどうかは、あなたの気持ちしだいです。
しかし世間一般の感覚では、
・銀行から借りられないほど本人属性が悪い人
・ギャンブル好き(特にパチンコ)
・計画性がない
・借金を借金で返すような人
・人間のクズ
などといった目で見られます。

三河武士さん

2010/6/1719:49:06

別に。

損すると思うから利用しない。ただそれだけ。