ここから本文です

ワイドハイターなどの漂白剤は白くする事よりも臭いを取る効果が売りなのですか?

wh1********さん

2010/6/1720:03:52

ワイドハイターなどの漂白剤は白くする事よりも臭いを取る効果が売りなのですか?

漂白剤=衣類を単純に白くするだけとばかり思っていました。

なので今までは漂白剤は無配合の洗剤ばかりを選んでいました^^

今の洗剤ではお湯を使ったり漬け置きしても、落ち切れていない汗や皮脂汚れが元の臭いが少し気になるので試してみようと思います。

ワイドハイターを使う場合、洗剤を使った洗濯中に入れるのであれば液体のほうがいいのでしょうか?

酸素系の漂白剤であれば本当に色物は極端な色落ちはしないのでしょうか?

補足ではメーカーはなぜ洗剤と一緒に入れないと効果が薄いとか、一緒に入れたほうが効果的とか説明するのでしょうか???

洗剤も売りたいからですか?

漂白剤単体での使用のほうが効果があるならわざわざそんな説明しなくてもいいですよね。

う~ん、ややこしい。

教えて頂いた通りアタックオールインで洗濯した後に単体でワイドハイターを試そうと思います^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg********さん

2010/6/1801:49:41

ワイドハイターは色、柄物が変色や脱色しないようにしみ、汚れを取る
目的で作られた酸素系の漂白剤です。

酸素系漂白剤は臭気を取る効果もありますが、塩素系漂白剤よりも効果
は落ちると思われますので白い下着等でしたら塩素系漂白剤の方が
効き目があると思われます。

ただし、浸け置きは短時間にしてよくすすがないとゴムを傷める恐れが
あります。テトロンの場合には塩素系を使用していると白生地が黄色味
帯びて来る事があります。

また、お説の通り漂白剤単体で使ってもよいと思いますが、洗剤と一緒に
使った方が効果的の意味は洗濯でかくはんしながらの方が落ちやすい
からだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

編集あり2010/6/1720:50:40

<補足>

個人的な印象ですが、洗剤と一緒に使えると言う事で「簡単」という印象を与えようとしているのだと思います。
わざわざ、洗濯を先にしてから、改めて漂白剤を溶かした液に浸け置きしてください・・となると、買う側にしては面倒だと思うからでしょう。
でも、もちろん、効果は薄れますが、一緒に使うと、使わない時よりは臭いなどに関しては、少しはましだとは思います。

実際にいろんな方法で使ってみるとどう使えば効果的かは分かってきます。

梅雨時になって、メーカーが洗剤と一緒に液体の酸素系漂白剤(ワイドハイター)を使うと部屋干しの臭いがしませんと言う事で宣伝しているようですね。

塩素系でも酸素系でも漂白と除菌の両方の効果があります。

でも、洗剤と一緒に使ったのでは本当は漂白力も除菌力も落ちます。

洗濯を先にすませてから、改めて漂白剤を使うと良いです。

綿・ポリエステル・麻などは液体の酸素系漂白剤では効果は薄いです。 粉の酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプやカラーブライト)を使った方がずっと効果があります。

使う時は、バケツ等になるべく熱いお湯を入れ、粉末の酸素系漂白剤大匙3~4杯程入れてよく溶かし、服を入れて1-2時間浸け置きしてください。 その後はよく濯いで、脱水、すぐに干して下さい。

酸素系でも毎回使っていると使わないよりは色落ちは徐々にあります。 そこは汚れが付いたままでも良いか、雑菌が付いていて臭くても良いかと言うことになりますよね。

ワイシャツ等の襟の汚れなどは、洗濯前に、お湯を使って洗濯用固形石けんをたっぷり付けてブラシ等で擦って洗っておくと簡単にきれいになります。 腋など汗ジミがある所も固形石けんで洗って置くと、汚れがとれて臭いもなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる