ここから本文です

Aさんがコップの水をストローで吸い上げるとき、1気圧の大気のもとで最大何mの高さ...

ccc********さん

2010/6/1721:03:50

Aさんがコップの水をストローで吸い上げるとき、1気圧の大気のもとで最大何mの高さまで吸い上げることができるか?

閲覧数:
691
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2010/6/1721:45:46

高校化学のテスト等で出題されたのであれば、「トリチェリーの真空」の実験を応用して計算で求めることが出来ます。

水銀を満たした器に、同じく水銀を満たしたガラス管を逆さに立てるやつです。あの実験では、大気圧(1気圧)は水銀を760mmまで押し上げています。

ここではストローを吸って擬似的な真空を作っているため、コップの水面を空気が押す力によりストローの中を水が上がってきます。水銀の比重(密度)は約13.6、水の密度は1.0なので、同じ体積なら水は水銀の13.6倍持ち上げやすいといえます。

したがって、 760(mm) × 13.6 = 10336(mm) となるため、理論上は10.336mまで上がってきます。

質問した人からのコメント

2010/6/18 07:32:55

理解できました
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2010/6/1721:13:24

真空まで吸えたら海面で10メートル33センチ6ミリ
でも真空まで吸えないのでせいぜい5メートルかな?

さん

2010/6/1721:10:13

Aさんが真空まで吸うことができるとすれば約10m