ここから本文です

パキラの葉が黄色になって・・・ ポロリと落ちてしまいました。ここ3日間で3枚...

tom********さん

2010/6/1721:43:27

パキラの葉が黄色になって・・・
ポロリと落ちてしまいました。ここ3日間で3枚、また新たな1枚が変色しかけています。

育て始めて半年、春から新芽がにょきにょき伸びて大きな葉(6枚ついてます)のついた枝が5本出ました。
1か月前に一回り大きな鉢に植え替えました。
全長は土の上から55㎝くらい。ただ、てっぺんから5㎝程度の茎に5本の枝がついて密集してしまっています。
枝と枝の間が伸びないのはなぜでしょうか?
また、変色してしまうのはどうしてでしょうか?
もしお分かりになれば どうぞお教えくださいm(. .)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2010/6/1915:13:02

新芽が出て、上部の葉が元気であれば問題ないと思いますよ。
植え替えも済まされたようですので、根詰まりの心配もなさそうです。

私も今同じくらいの大きさのパキラを育てていますが、今の時期は成長が盛んで、下葉が落ちるのは生理現象の一つみたいです。
そのため、パキラは程良く剪定するのが良いみたいですが、私は何だかかわいそうでやっていません。
剪定する際は、風通しを考えて、密集している枝をカットするのだそうです。

あと、参考までに肥料などは与えてますか?
私は最近葉の艶がなくなってきたので玉肥を与えたところ、そのお陰で(?)下葉も枯れなくなり、葉の艶も良くなりました。

質問した人からのコメント

2010/6/20 21:41:23

問題ないのでは、と言っていただき と

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる