ここから本文です

自宅WEBサーバに接続するつもりがルーターの設定画面につながるのはなぜですか?

hat********さん

2010/6/1802:08:57

自宅WEBサーバに接続するつもりがルーターの設定画面につながるのはなぜですか?

当方自宅PCをWEBサーバーとして利用することを目論んでいますが、
掲題の通りブラウザからアクセスしようとすると
必ずルーターの設定画面につながってしまいます。

ココまでの経緯として、
0.OSはWindos XP professional SP3、WEBサーバアプリケーションはtomcat6.0
1.DynDNSでフリーのホスト名を取得
2.DiceによるグローバルIP変更のDynDNSへの届出も稼動
3.ルーター(NTT PR-S300NE)のポートマッピング(静的IPマスカレード設定)により
80番portに対するHTTP問い合わせを当該PCのプライベートIPへ送る設定も完了

後怪しいのはファイヤーウォールとセキュリティソフトの設定かと思うのですが、
両方とも切った状態でも同様の事象が発生します。

あと、試しに携帯電話のWebブラウザ(スマートフォンのInternetExplorer)で接続すると、
何も表示されない(Not Foundにもならない)という感じです。

またこの事象はWEBサーバアプリケーションを
立ち上げてようが立ち上げてなかろうが同じです。

情報としてはこの位のことしか書けないのですが、
どなたかお助けいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2010/6/1803:00:56

PR-S300NEを含め、NECのルータはLAN側からグローバルIPアドレスを叩いてもポートマッピングの設定が無視されて自分自身にアクセスさせてしまうので、LAN側からはポートマッピングの確認ができません

http://sakaguch.com/WWWserver.html#WWWtest
にある「動作試験サイト」の設定ページを利用して動作確認をしましょう

質問した人からのコメント

2010/6/24 23:08:47

>ポートマッピングの設定が無視されて

なるほど!必死になってもどうしようも無い部分の問題なわけですねー。
いや、ご紹介いただいたリンク先のテストも実はやってみたことがあったのですが、
問題なくという結果だったため首をかしげている状態でした。

すっきりしました!ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる