ここから本文です

カレー南蛮うどんとカレーうどんの違いってありますか?

kur********さん

2010/6/1900:51:04

カレー南蛮うどんとカレーうどんの違いってありますか?

閲覧数:
678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

れたすさん

2010/6/1901:23:24

元来、南蛮は蕎麦に対して使う用語で蕎麦屋で南蛮と言えば長ネギの乗った蕎麦のことであり、カレー南蛮はカレーにネギが入った蕎麦のこと。カレー南蛮というのは蕎麦屋の専門用語なのである。

従ってうどんの場合はカレーうどんと言うのが正しい商品名である。

ちなみにカレー南蛮の「南蛮」は唐辛子のことではなく「なんば」が転じたもので、長ネギのことを指し、元来は大阪・難波の近くで採れた長ネギを指した。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/6/1901:00:07

☆確か、長ネギを入れるのがカレー南蛮と、お昼の番組でやってました。

編集あり2010/6/1901:18:09