ここから本文です

アブラムシ対策教えてください?マンションのベランダでハーブを育てていたらアブ...

enj********さん

2010/6/1909:22:12

アブラムシ対策教えてください?マンションのベランダでハーブを育てていたらアブラムシがたくさんついてとても可哀想です。できれば農薬以外で対応できませんかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/6/1910:03:33

アブラムシ対策

農薬も植物(除虫菊)から抽出した天然成分の野菜用もありますよ。
アブラムシだとノックダウンですぐ退治 品名:パイベニカスプレー

その① 石鹸で?
植物性油1に対し水50の割合、それに石鹸数滴でスプレー

その② 黄色が好き?
黄色粘着テープ(市販)で対策(羽のあるアブラムシに有効)

その③ 酔わせて?
焼酎に唐辛子を浸して唐辛子焼酎を作り、まず500倍ぐらいでスプレー

その④ 牛乳で窒息?
牛乳をスプレー(牛乳被膜で息が出来ない)。臭いがネック。

その④ 光が嫌い
反射する物(アルミ・反射シート・スナック菓子の裏面)で忌避、来させない。

その⑤ 可愛い天敵
テントウムシの好物がアブラムシ。←これは難しいですね。

その⑥ 手作業
筆やテッシュで取る。見つけたらすぐ取り除く。こまめにね。

その⑦ エイ!ちょっと乱暴
ホースなどの強いストレート水圧で飛ばし取る。

アブラムシがたくさんついてとても可哀想です。---アブラムシも殺すとかわいそうなんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2010/6/2422:05:04

先日からベランダのゴーヤにアブラムシが増えて困っていました。主人に相談したところ、アブラムシの天敵はてんとう虫だということで、早速子どもと主人に10匹ほど捕まえてきてもらいゴーヤに放しました。
あんなに大量にいたアブラムシ、あっという間にてんとう虫たちは食い尽くしてしまい丸一日でほとんどいなくなり、2日後にはまったく見えなくなりました。
ゴーヤは口にするものだし、薬品を使わずにすんで本当によかったです。
てんとう虫がチョコチョコ歩き回る姿は見ていて可愛らしいし、予想外の働きに感動です!! アブラムシが居なくなると当然ながらてんとう虫も何処へか飛んで居なくなりました。

kyo********さん

2010/6/1909:44:47

根本に、アルミホイルをひいてみてください。
アブラムシは、光りが嫌いなので、アルミホイルが光りを反射して、にげて行きます。
混み合って光りが届かない所は、牛乳をスプレーすると、牛乳が乾いてアブラムシが呼吸できなくなり死んでしまいます。牛乳のほか、インスタントコーヒーを濃いめにとかしたのも、効果ありますよ。

huc********さん

2010/6/1909:24:29

アブラムシの天敵、テントウムシを放つとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる