ここから本文です

還暦祝いの支払いについて質問です。もうすぐ父の還暦祝いを料亭で豪勢にします。...

koo********さん

2010/6/1912:52:16

還暦祝いの支払いについて質問です。もうすぐ父の還暦祝いを料亭で豪勢にします。姉家族4人と僕達夫婦2人でお金を出し合うのですが支払いは両親の分を折半し自分達の分はそ れぞれ支払うのが普通ですか?それとも合計金額を折半するのが正しいのでしょうか?料理は個々に出される会席料理です。僕自身も家族の人数が違うのに合計を折半っていうのは少しおかしいんじゃないかな?って思ってます。しかも今 気まずい状態です。僕が姉に合計折半は少しおかしいんじゃない?って相談したところ姉は「そんな事ないよ!」の一点張りです。しかも姉の旦那(義兄)に姉が相談したら義兄も姉と同じ意見で しかも激怒!「もぅ僕達とは一緒に祝ってやれん!」とか言ってます。ってか、僕が姉に相談した時に「今回は僕が長男やし親の祝いやから合計折半でも別にいぃけどねぇ~」って言ってるのに…しかも義兄がどぅして怒るのかな?って感じです。僕が間違ってるんかなぁ???

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/6/1913:10:49

還暦のお祝いですか。おめでとうございます。
貴方の意見が間違っているとは思いません。
子供達(2組の夫婦)で還暦祝いをされるのですから、お子様は人数に入れない方が良いようにも思います。

私がお姉さんの立場なら「子供の分は別勘定にして自分達で支払いするから」と言うでしょうが、貴方の立場なら「子供も入れて一家族と考えるから折半しよう」というと思います。
価値観が違うと考え方も変わって何が正しいかわからなくなると思いますから、私の意見は参考にしてください。

今後は介護等も出てくる可能性もありますから、お姉さんの協力も必要ですし、お姉さんのご主人の理解も必要となってきますから、溝が出来ないようにお付き合いされたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2010/6/1913:58:04

なるほど~。 お姉さん家族は あなた主催で お父様の還暦祝いを する・・と 取っているんですね。
まあ、長男の家が 全部を とりしきる・・って 考えも なくはない・・。従来 そういうことがあるから 長男は 大変だ・・と 言われてきたんですから・・・。

だから お父さんへの お祝いだけを 持って行けばいいとぐらいの・・お考えで いらっしゃるわけですね。

義兄さんからしたら 「この世間知らず!」みたいなもんで 怒ってるんでしょうね。

そういう会を 催すときは 最初から 料金はどこまで 折半か・・とか 言っておくべきでしたね。
義兄さんは 長男ですか? 長男なら 自分の家族には そうやって 全部 負担しているとか・・。
次男であれば 長男さんが 全部してきてくれてるとか・・。 そういうスタイルしか しらないんでしょうね。

nat********さん

2010/6/1913:47:16

この前義母の古希のお祝いをしました。
義姉夫婦子ども2人(中2と小5)主人私子ども2人(3歳1歳)

私たちは全員の合計金額を二家族で折半にしました。
私はあれ?っと思いましたが、私たちが企画したお祝いですし、まあ、いっかぁ。
義姉には色々お世話になってるしね。
って感じですね。

義姉夫婦は子どもたちの分も払うと言っていましたが、主人が断ったんです。

質問者さんも男らしくいきましょう。
義兄さんはケチなんですよ。気にしない気にしない。

nas********さん

2010/6/1913:39:24

お姉さまとしては、長男が本家で、長男が主催でやる還暦祝いに
姉家族が客として御呼ばれしているという感覚なのだと思います。
質問主様としては還暦祝いをきょうだいで祝うという感覚なのでしょう。
今回は合計折半にして、今後は合同でお祝いをしない方が良いと思います。
あんまり質問主様が我を通すと、嫁さんがごねてると思われてしまいますよ。
義兄がどうして?って言う点では、支払うお金が義兄のお金である点。
義両親は所詮他人であると言う点でしょう。

銀牙さん

2010/6/1913:11:57

両親の分は折半で、自分たちの分は自分たちで支払うで良いと思いますが。食べるものが皆同じで、金額も同じなら全員の合計で折半でいいのでは?その他に何か食べたくて注文したなら、個人持ちでしょうけど。別にそこまでケチらなくてもさ。それにわざわざ還暦選ばなくても、いつも感謝の気持ちを伝えてあげるほうが、俺は愛だと思うけどね。

HALさん

2010/6/1913:01:30

質問者様は間違っていませんが、ここは質問者様が譲って折半にされたほうがいいかとおもいますよ。
と申しますのも、それで雰囲気が悪いとなると、ご両親が気の毒だからです。 雰囲気の悪い還暦祝いなら、ないほうが良かったとご両親は思われますよ。
質問者様が腑に落ちない気持ちは私も同じく経験してますので分かります(折半どころか全額持ちましたよ~)、ご両親を皆が笑顔で祝えるようにしてあげてくださいね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる