ここから本文です

先日、弁護士に、アコムに対して、過払い請求を依頼し、弁護士から契約書を交わし...

mas********さん

2010/6/1914:13:54

先日、弁護士に、アコムに対して、過払い請求を依頼し、弁護士から契約書を交わしました。任意整理および過払い請求事件とかいてありました。

①任意整理イコール今後5-7年の銀行や労金からのローンは組めないの?
②10年で350万の債務残があります。いくらかの額はへりますか?
③あと、この貸付金額は友人が借りた、私の名前で借りたのです。仮に債務残高が減り、友人が返していくのに、友人名義に変更することはできないのかな?
④アコムは債務額の半分しか過払いを返金しないのですか?
たくさん質問しますが、是非良い返事を頂ければ、幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2010/6/1917:35:51

1.それは今後の質問者さんの行動によるのではないでしょうか。5年経っても仕事もきちんとせず、どこかでお金を借りて生活しているようなら7年たっても10年経ってもローンは組めないでしょう。
2.弁護士さんに依頼されているのでしたら弁護士さんの所にアコムから取引履歴が送られてくると思います。その時にきちんと引き直し計算をしたら額は明らかになります。利率も何%で借りていたかわかりませんから全ては引き直し計算次第です。
3.友人が借りても最初の契約時の名義が質問者さんなら質問者さんの名義で最後までいくことになるでしょう。これから裁判も控えている案件でしょうから、そういうややこしい事を言い出したらまだ余裕のあるアコムとしても一筋縄ではいかない対応をしてくるでしょう。(たとえばアコム側の審査で友人さんが350万のお金を貸せない人だった場合など)
4.電話などの交渉では個人でも弁護士相手でもアコムは5割しか返還には応じません。それで和解が無理なら訴訟でも何でもやってというような対応のマニュアルがあるようです。

ご質問の内容の中には弁護士さんに直接聞いた方が詳しく分かる物もありますよね。弁護士さんに一任されるという方は弁護士さんからの連絡を待っているばかりではなく、自分の大事なお金を任せたんだからうるさいぐらい逐一連絡を取って進捗状況を確認されるのをお勧めします。弁護士さんも商売でやっているのですから何も言わない、勉強もしない、いい返事だけ待っているようでは後回しにされるのは目に見えています。うるさい客だと思わせて迅速に有利に交渉していただけるように質問者さんからもどんどんアクションを起こして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2010/6/1914:45:02

①そんな規制も法律もありません。業者の審査次第。
②引き直し計算もせず、答えるられる人はいません。
③できません。業者は貴方に貸したのです。

④債務額の??貴方の債権である過払い金はまともにやれば全額「取り返せ」ます。返してもらうなどと考えているなら間違いです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる