ここから本文です

生後1ヶ月半の赤ちゃん、寝ません! 生後1ヶ月半の娘がいます。これがまたほん...

sya********さん

2010/6/1921:12:10

生後1ヶ月半の赤ちゃん、寝ません!

生後1ヶ月半の娘がいます。これがまたほんとに寝なくてびっくりしています。
夜は2~3時間続けて寝てくれますが、日中は抱っこして寝かしつけてもだいたい失敗、30分寝ればいいほう、1時間寝れば万歳です。
なので夜の睡眠だけしか取れていないといっても過言ではなく、1日24時間中せいぜいトータル6~8時間程度しか眠れていないことになり、新生児だというのに果たしてこんな睡眠の取り方でこの子は大丈夫なんでしょうか?
個性といえど、寝なさすぎやしませんか?

寝かしつけばかりしてはことごとく玉砕するこちらとしても精神的に辛いです…。

うちの子も寝なかった!という先輩ママさんはみえますか?
こんな睡眠時間はザラですか?

補足母乳寄りの混合で育ててます。
母乳が足りてないから寝ないのかと思い、母乳後ミルクを足したり、ミルクをたっぷり与えたりしても目はギラギラしてます…(泣)
体重も増えてますし、おしっこもしっかりしてますので量は足りてると思うのですが…。

閲覧数:
7,437
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/6/1921:18:12

こんにちは、うちも二人とも夏生まれでまったく寝ませんでした。おっぱいは出てましたし沐浴も1日二回させてましたが、ダメでした。まず、一人で寝なかったでした。抱っこしても泣き通しでした。夜も一ヶ月半ならまだまだ3時間おきですよぉ。私も精神的にも辛くて…でもそのうち、寝るようになりましたよ。寝れない理由が無いのなら、その子の個性です。案外騒がしい所の方がよく寝たりもしましたよ。寝かしたいという思いが赤ちゃんに伝わるんですよ、きっと。がんばってくださいねっ!

質問した人からのコメント

2010/6/26 10:19:31

降参 みなさん回答ありがとうございました。
全部参考になりました。
「寝かしたいという思いが赤ちゃんに伝わる」という言葉、そうかもしれないなと思い、なるべくゆったりした気持ちで抱っこしたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

一味さん

2010/6/2503:05:42

厚く無いですか?
私は去年9月に産んだので気候は似てます
冷房で冬位にして
しっかり着せてあげたら寝ました
抱っこでは疲れるので
自分も寝転がる、布団みたいな感じ(キルトマット2重とか)お勧めします
あと、おなかがいっぱい過ぎも寝ませんでした
風呂の温度34から36度にしたら良かったです

1人しか育てて無いので参考になるかわかりませんが

tsu********さん

2010/6/2407:39:40

私も生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
私は昼夜逆転して夜泣きが続いた時がありました。

質問者の方は、赤ちゃんは寝ないけど、泣いてる訳ではないのですか?
そしたら問題ないのではとも思えます。
質問者の方の赤ちゃんは夜泣きではないようですが、参考に書かせてもらいました。

うちの場合、夜泣きの原因としては、急に暑くなった、とあとは便秘です。

夜泣き対策としては、明るくなるので豆電球はつけて寝ない(授乳の時電気つけるんで意味ないかもしれませんが)、日中は天気が良ければ散歩する(1ヵ月半ならベランダで外気浴が良いと思います)。
散歩は、赤ちゃんはベビーカーで寝てるだけに見えますが、結構運動になってると思います。
夜泣きの場合、昼だと分かってもらう意味もあるし、運動というのは、ベビーカーでがたごと揺られるのは布団で寝てるだけより体力使ってると思うのです。

おっぱい/ミルクの量も暑くなったら、いつもより早めにほしくなる、多くほしくなるとかあるかもしれません。
いつもより増やしてみてはどうでしょうか。
増やすならミルクでなく、おっぱいを頻回にするとかで。
お母さんが疲れてたらおっぱいが張らない程度にミルクでも良いかと思います。

tpy********さん

2010/6/1922:31:20

1ヶ月半の時期はまだまだ睡眠のリズムがばらばらの時期で個人差があります。どうしても、育児書どおりにならないと不安を覚えると思いますが個性のひとつとして、みてあげてはいかがですか?不安をあおってはいけないですが、うちのこは、自閉症と知的をあわせ持っていて8才になっても ほんと寝ません。赤ちゃんのころ、それとは知らず、必死に寝かしつけようとしてフラフラになったことがあります。明け方まで起きていたことなんかざらです。夜 寝てくれるのだったら、大丈夫。むしろ日中寝かしつけるよりも、遊んであげたり用事をするときはおんぶか、ベビーシートのようなもの(名前がでてきません)を用意されてはいかがでしょうか。

aki********さん

2010/6/1922:16:08

最近暑くなってきていますね。こんな時期は暑くて眠りきれないって事もありますよ。
地域がわからないので参考までに。

rir********さん

2010/6/1921:26:55

うちの子も寝ない子です。
なので、朝にお散歩して昼はいろんなものを触らせたり聞かせたり、うつぶせになって遊ばせたり、たっぷり刺激を与えて夜にまとめて寝るよう生活リズムをつけさせてあげました。

でも二か月めからは夜10時から朝6時まではぐっすり…☆
日中寝ないけど夜にまとめて寝るようになったので楽ですよ。

あなたも無理に寝かせようとせず、昼夜の生活リズムをつけさせてみては??
無理に寝かせて昼夜逆転したら母も子も父も地獄ですから…上の子(いま2歳)でかなり苦労しました(^_^;)