ここから本文です

バレーボールのスパイクの種類?

ido********さん

2010/6/2001:05:43

バレーボールのスパイクの種類?

スパイクには種類があるときいたのですが、名前とどういうフォームか教えてください、

閲覧数:
5,317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/6/2309:21:48

スパイクを打つときのスイングにも名前がついています。
利き手を耳のところまで引き、弓を引いたような形になる「ボウ・アンド・アロー・アームスイング」
利き手を上に引き上げて振り下ろす「ストレート・アームスイング」
一度上げた利き手を下げながら回すようにする「サーキュラー・アームスイング」

確かこんな感じで大別されていました。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/kikou/taikan/taikan-...
ここにわかりやすくのってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2010/6/2422:57:10

私、セッターをしている者です(*^_^*)

《高め》
レフトオープン:レフトに上がる普通のトス
ライトオープン:ライトにあがる普通のトス
センター:センターにあがる普通のトス

《セミ》
高めのトスよりちょい低めのトス
よく速攻のウラで使われる
二人時間差的なものです

《速攻》
Aクイック:セッターの真上(センタ‐?)のクイック
Bクイック:Aクイックのレフト側にのびたトスのクイック
Cクイック:Aクイックの後ろver.
Dクイック:Cクイックのライト側にのびたトスのクイック

《平行》
ネットと平行に上がるトス
レフトとライトがある

《ブロード》
ライトにまわりこんで打つ
スタート位置が普通より内側!?




※あくまで私の見解ですが(^_^;)



----------------------------------------------------

いろんな攻撃をためして
ブロックを振り切るのは
とても楽しいですよ!!!!!!!!!!!!!!!

pqw********さん

2010/6/2014:31:56

Aクイック…セッターがレフト側を向いた状態で真上にトス。センターが一歩助走で入って打つ。よく速攻と言われる基本です。
B…レフト側のトスで少し短め。山型ののトスではなく低めの早いトスで、レフトはセッターがトスを上げると同時に助走。
C…セッターがレフト側を向いた状態で真上のやや後ろにトス。センターは回り込んで打つ。
バックアタック…アッタッカーが後衛の時、アタッククラインを踏まずに打つ。
セミ…ふんわりしたトスではなく、低く流しめのトスで打つ。レフトセンター、ライトのどこでも使います。