ここから本文です

ネズミを捕獲しましたが、その後の処理に困ってます。

lal********さん

2010/6/2008:06:22

ネズミを捕獲しましたが、その後の処理に困ってます。

以前、粘着シートで捕まえた時は、シートを折りたたんで、
ねずみをはさんだ状態で、燃えるゴミに出していましたが、
粘着シートでは、足跡だけ残して、逃げるようになったので、
最近ネズミ捕りのかごを買いました。

早速ひっかかったのですが、
子どもたちは「かわいい~^^」と、まるで、
ハムスターでも見るかのように喜んでいます。

私も、こんなのがいたんだよ、と人に見せたくて、
まだ、かごの中にいます。

外に置くと、ネコが来たり、
なにかのひょうしに逃げてしまうのではないかと思い、
家の中(廊下)においています。

おとりのエサも入ったままなのですが、
かごの中に、フンがいっぱいで、おしっこもしています。
一日で一匹のネズミがこんなに大量にフンをするとは、びっくりです。
廊下がなんだかにおいます。

やっぱり、これは衛生的によくないでしょうか?
このくさいネズミが自由に家の中を走り回っていたかと思うとゾッとします。

普通はカゴごと、水に入れて窒息死させると聞きましたが、
カゴがすっぽり入るバケツか何かをネズミ専用に用意するということでしょうか。
なんとなく、自分で水に入れるのが怖いので、
主人にたのんだら、
「俺はそんなかわいそうなことはできない」
「どこかに行って逃がしてくる」と言いだしました。

私の場合、「気持ち悪くて怖くてできない」ですが、
主人の場合、「かわいそうでできない」というのです。

うちの食材を荒らしていた憎いねずみをせっかく捕獲したというのに、
「うちにこなければいい」から「逃がす」というのです。
「よその家に申し訳ないと思わないの???」
と言うと、「山に捨ててこればいい」とか・・・
そういうものでしょうか・・・

水に入れて死ぬまでにどれぐらい時間がかかるのでしょうか?
もがいているのをずーっと見ているのは酷な気がしますし、
ネズミ捕りのカゴで捕獲している人はどんな気持ちで捕獲後の処理をするんでしょうか?
何度も繰り返すうちに、慣れてくるのでしょうか?

このカゴで、いったい何匹のネズミが捕獲できるのだろう、
うちにはあと何匹いるのだろう、この先、何匹殺して行くんだろう・・・
と思うと怖いです。

一度使ったカゴでもネズミは警戒せずにまた捕まるのでしょうか?

ネズミ捕りはもう慣れっこ!という方、いろいろ教えてください。

閲覧数:
64,867
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/6/2013:27:01

よくわかります。子供の頃、バケツで溺死させて、罪悪感を感じました。もう、害獣なんだと割り切って処分するしかないですね。粘着テープに丸けて生きたまま捨てるネズミもゴミ収集車に押しつぶされている訳ですから、残酷さは変わりありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2010/6/2021:06:38

うちの実家はねずみ捕りのカゴ毎外に持ってってやかんの熱湯で処分してました

pbw********さん

2010/6/2018:59:28

捕まえたらすぐ処分。糞沢山しますので衛生上よくないです。私は家の裏が港ですのでそちらに投げます。

vic********さん

2010/6/2014:08:05

私の実家も過去にネズミに悩まされ、粘着シートを使っていました。
最近のネズミは粘着シートが効かない場合があるんですね……

lalala3luckyさんに合いそうな
「新型ネズミ捕獲器」というのを見つけました。
http://www.elife-web.co.jp/shin.html

ここ以外にも色んなネットショップで取り扱っているようです。
(ちなみにメーカーの回し者ではありません)

meg********さん

2010/6/2013:58:58

毒団子を食べさせ、ビニールで何層にも包んで捨てました。

kok********さん

2010/6/2012:01:42

私の田舎のおばあちゃんも、自分でネズミ取りを仕掛けつつもヒーヒー言いながら水に入れていました。
その後の姿を見たくないー!と言いながら土に埋めたりしていたように思います。
おじいちゃんは逃がせとか、侵入経路を探して来ない様にするのがいいとか言っていましたが食収納のための小さな小屋での事なので駆除しかなかったみたいです。
害獣駆除などに頼むと金額もいきそうですしね…。
主婦の仕事って中々大変ですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる