ここから本文です

07ステラ2500s と newセルテート2506 なんですが、エギングするのにどちらが買いな...

KJ.TON21さん

2010/6/2013:35:30

07ステラ2500s と newセルテート2506 なんですが、エギングするのにどちらが買いなのでしょうか?

回した感じだとnewセルテートの方が滑らかだった感じでしたが、それ以外ではどうなのかよく

わかりませんでした。
デザインはステラの方がいいし、ブランド名もあると思う。でも10ステラは買う気にはならない。機能&技術面ではどちらが良いのでしょうか???

閲覧数:
2,092
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2017:00:39

07ステラ2500s と newセルテート2506
これは好みでいいのでは?と単純に思います。
シマノとダイワのリールはよく対比されますが根本的なギアの
駆動方式が違うため機械的なことでは比べられないのが実態です。
ただよく勘違いされるのはシマノの回転が重いからダメだと言われる方もいらっしゃいますが
これは意図的にそうしてあるだけで機械的にどうとかではないということです。
そんな方はシマノのリールのフリクションリングを外して回してみれば
すぐにわかるというより恐ろしく軽すぎる回転になるため逆に使い辛くなってしまうほどです。
ですので好みで選ばれていいと思いますよ。

で、私ならシマノに1票ということで投票しておきます^^


補足
知らないことは答えない方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/21 03:44:26

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhr********さん

2010/6/2019:45:11

軽さを求めるのならマグネシウムボディのステラ。
長く使いたいのならアルミニウムボディのセルテート。
ステラをダイワと比較するのならイグジストです。
セルテートをシマノと比較するのならツインパワーです。
質問の両者は特性が違います。

bac********さん

2010/6/2018:05:19

どちらもエギングでの使用を意識して作ってあると思います。
ステラは、シマノのフラッグシップモデル。
それに対して、ダイワではイグジストなどがそれに匹敵すると思います。
したがって、セルテートは値段的にも性能的にもやや見劣りがすると思います。

使い勝手は、どちらもほとんど変わらないと思います。
あとは好みの問題でしょう。

私はダイワ派で80%以上のリールをダイワで通していますが、この両者の比較ならステラかな。

pnp********さん

2010/6/2017:27:03

基本エギ用のリールは重量が少しでも軽い方がいい。
アクションが付けやすく、疲労しなくなる。
エギの場合滑らかさなんてどうでも良いと私は考えます。

HGモデルがありますしエギの場合ステラの方が断然有利だと思います。

pan********さん

2010/6/2015:00:08

回転のシマノ、耐久のダイワということでどちらを選ぶかですね。セルに1票。。