ここから本文です

パッションフルーツの花が咲かない。 都内在住、ベランダでパッションフルーツ...

cha********さん

2010/6/2017:14:31

パッションフルーツの花が咲かない。

都内在住、ベランダでパッションフルーツ(サマークイーン)を育てている者です。
去年の夏、15cmくらいのポット苗を購入し、今まで一度も花が咲いたことがありません。(蕾もなし。)
8号鉢に2株植え、あんどん仕立てにしており、冬季は室内に取り込んでいました。暖かくなってからは外に出しています。
水切れには注意し、土の表面が渇いてきたら朝もしくは夕方たっぷりの水やり、それと日光浴を心がけています。冬季は室内で乾燥気味にしていました。
肥料は5月末に固形肥料、6月に入って液肥を一度づつ与えました。
刈り込みは、冬に邪魔なツルを若干刈り込んだ程度です。
以降、新しいつるはどんどん出て伸びまくっていますが、それだけ、です。
植え替えはしていませんが、今のところ鉢の底から根がはみ出したりというのはありません。

花は2年目以降というような回答を以前どこかで見たような気がするので、うちのコも花はまだ早いのでしょうか・・・。結実までいけたら最高にうれしいですが、まずは花!花が咲かないことには。。。
自分なりにできることはしてきたつもりですが、八方塞がりな状態です。
皆様どうかお知恵をお貸しいただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2010/6/2017:54:43

8号に2株ですか、それはちょっと混みすぎのような気もしますが、それはさておき。

この植物の花がつかない原因の多くはまず日光。なんせ熱帯系の植物ですから、ギラギラ太陽直射日光バッチコーイ!です。日光浴はされているようですが、一日中ガンガン日光の方がいいです。また平均気温がある程度高くないと花芽はつきません。

もう一つはガス欠というか、鉢植えの場合は肥料が少ない時なんですけど、つるがどんどん伸びてるのならこっちは考えづらいですね。

開花時期はだいたい6~8月と品種の差も大きいので、もう少しお待ちになってはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/6/20 21:15:29

ありがとうございました。
様子を見ながら頑張ってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる