ここから本文です

カルカッタ101XTにコンクエストの純正ハンドルがボルトオンで取り付けてあるサイト...

fc4********さん

2010/6/2022:33:55

カルカッタ101XTにコンクエストの純正ハンドルがボルトオンで取り付けてあるサイト(画像の)を発見したのですが、オークションで見つけたアルファタックルのカーボンハンドルもカルカッタ101XTに付くのでしょうか?

補足カルカッタ101XTにコンクエストの純正ハンドルはボルトオンで取り付け可能みたいなのですが、コンクエストDCの純正ハンドルもカルカッタ101XTに取り付けは可能なのでしょうか?

カルカッタ,コンクエスト,カルカッタ101XT,アルファタックル,スペーサー,カーボンハンドル,質問者

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,662
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

編集あり2010/6/2523:21:46

シマノのベイトリールはアンタレスやメタニウムなどのロープロモデルや
カルカッタシリーズなどの丸型タイプの200サイズまでは
取り付け寸法はすべて同じなので基本的に取り付け可能です。
一部ドラグノブを一杯に緩めるとハンドルと干渉が起きるモデルもありますが
社外品のハンドルには概ねドラグノブとの干渉が起きた場合に
ハンドルを外側へオフセットさせるためのスペーサーが付属しています。
そのスペーサーを使ってドラグノブが干渉しない位までの位置に調整すれば問題ありません。
もし万が一スペーサーが付属していない場合は
ホームセンターでハンドル軸が納まる内径サイズのワッシャーを購入してきて対応するか
シマノの船用両軸リールの02バイオクラフト 400FのNO5ハンドル受ケ座金を
スペーサーとして利用する事で解決します。
ドラグノブを一杯まで緩める事は無いのであればスペーサは入れなくても構いません。

一昔前のシマノのベイトリールは左右でハンドルノブ形状が微妙に違いますが
現在は左右を共通にしたモデルも増えてきています。
メインシャフト取り付け穴の大きさは変わりませんから
カルカッタ101XTにコンクエストの純正ハンドルはボルトオンで取り付け可能です。
もしかしたらナット緩み止めリテーナーの穴位置のズレがあるかもしれませんが新品で100円程のもんです。
社外品のベイトリール用のハンドルは様々なモデルに対応させるために
右用左用の区別無く作ってありますのでそこのとこも問題ありません。


citroen_deux_cvへ
誤解が無い程度に訂正しといたよ。
満足した?
本題の部分に何か不具合はあった?

>車のホイールも左右で逆のねじをきってあります。

トラックや一昔前の一部マツダ車や一部の外国車ぐらいだよ。
車と一括りに表現するにはちょっと少ないケースだね~
一部例外をすべての事のように表現したり
全体的な流れの一部例外を知ったかぶって
鬼の首でも獲ったように指摘したりするから
2chからわざわざくだらない質問して追い討ちかけようとしてくる輩が現れるの。
わかる?
ここ知恵袋は2chのようにくだらない知恵自慢する場所じゃあないんだよ。
質問者の疑問がスムーズに解決するように言葉を選びながら
詳しく説明しないといけない部分は細かく
余計混乱させてしまいそうならなるだけ簡潔にするのが理想だと思うがどうだろう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241366897
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340145263
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039951920
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340066158
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138012161
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336503003
IDだけで探して問題発言して注意されたりしている回答がこの位

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036176770
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036210520
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036085495
citroen_deux_cvが知恵袋にいるせいで2チャンネラーによって立てられた不快な質問

重箱の隅を突付くような事を生きがいにしているような
典型的な2チャンネラーcitroen_deux_cv
言葉を選べず偏った知識ですべてをわかったように回答するお前のようなのは不要だから
2chに帰って2チャンネラーの遊び相手になっててくれ。
まあ、ここまで言ってもうろつくんだろうけど…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

編集あり2010/6/2607:28:09

アルファタックルの方は良く分かりませんが、シマノ対応であれば取り付け可能と思います。101XTはドラグが平ですのでまず問題ないと思います。
【補足】
コンクエストDCのハンドルも銀色なだけで基本同じ形状ですので取り付け可能です。私はアンタレスDCのハンドルを05カルカッタ50に取り付けていました。ただノブとノブを取り付ける螺子に左右ありますので注意が必要です。まあ使えない事は無いですが・・・

いい加減な情報にだまされるとお気の毒なのでもう少し補足しますね。

シマノのベイトのハンドルノブ(ニギリ)は左右別設計です。09アルデバランもそうですし変更されたと云う情報はありませんしノブにR、Lの刻印も入っています。注文する時は左を指定してください。またオークションでは注意が必要です。でも右用をを左手で握っても違和感はないと私は思います。まあ気持ちの問題ですが。

このノブを取り付ける螺子ですが私のコンクエスト50Sは左ねじ(普通と反対にねじがきってあります。)が付いていました。車のホイールも左右で逆のねじをきってあります。これは回転に対してねじが緩まないようにするためです。シマノのこのねじはなめ易いので注意してください。全てが左ねじでは無いようですが・・・
市販品はコストの関係上この限りでは有りませんが緩みに対する配慮(強く締める、点検をこまめに行うは、緩み防止剤を使う等)された方が無難ですね。
ただハンドルを固定する袋ナットのねじは右巻きと左巻きは別です。市販品にはどちらでも使えるよう両方入っています。このねじを変える場合はご注意を・・・

質問者さん申し訳ありません少しだけ脱線します。
迷惑な方ですねここは質問者さんの利益を考える場所です嘘の発言や、他人を中傷したいのであればその2chへいかれてはどうですか?付け加えればコンクエストやアンタレス等のドラグは緩めても締めこんでも移動しません、ドラグの形状がオフセットしているために平らなハンドルを取り付ける場合にスペーサーが必要と成ります。何故質問者さんに嘘の回答をされるのか?何故ガイドラインに違反(ルールを守れない)されるのか理解に苦しみます。