ここから本文です

アーサー・フィードラー指揮 ボストン・ポップス管弦楽団の名演といえば何が思い浮...

cri********さん

2010/6/2100:10:18

アーサー・フィードラー指揮 ボストン・ポップス管弦楽団の名演といえば何が思い浮かびますか?
個人的にはリストの「ハンガリー狂詩曲第2番 嬰ハ短調」が良いと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TAKEさん

2010/6/2108:27:48

大好きな演奏家なので、ついつい、また顔を出してしまいました。
なんといってもアメリカものが魅力がありますが、やはり外せないのがアンダーソンとガーシュイン。前者の「シンコペイテッド・クロック」「ブルータンゴ」からはNYビル街の夕陽が見えてくる。後者「ラプソディ・イン・ブルー」は超技巧派ピアニスト;アーリー・ワイルドの参加も◎。ノーカットのガチンコ演奏が楽しめます(後年ポピュラー畑のネロさんとの新盤は、カットが目立ち興ざめ)。「ホリデー・ウィズ・ストリングス」等のムーディなポピュラータッチのアメリカモノも良いですね。
意外な名盤は、JS.バッハ作品を管弦楽に編曲した曲目を録音した「シンフォニック・バッハ」(DG盤)も、素晴らしいです。音楽の深みよりもオケの機能美に圧倒されるが、納得させられてしまう不思議な魅力。ワーグナー「ローエングリン」第3幕への前奏曲、ベルディ「アイーダ」グランドマーチも派手で絢爛豪華。胸のすく演奏です。
マスターの挙げられた「新世界より」はバークシャー・フェスティヴァル音源をテープで保存していますが、自己主張が強いが音楽にしっかり昇華されている名演ですね。その日の他プロは、アーリー・ワイルド(P)をソロに迎えたラフマニノフの第2協奏曲。アンコールはワグナー「マイスタージンガー」第1幕への前奏曲。皆良いのです。たしかこのオケは、原型のボストン響でしたね。

・・・・・・・・
なお、この場をお借りいたしまして。。。。事情あり知恵袋を離れることになりました。この回答が最後になります。いままで駄文につきあいいただき、厚く御礼申し上げます。時節柄、皆様もご自愛くださいますよう。m(__)m

質問した人からのコメント

2010/6/26 18:13:16

成功 皆さんありがとうございます。アーサー・フィードラーは結構ライト・ミュージックが得意というイメージがありますね。アンダーソンやガーシュインなど好きなものは多いです。意外な名盤も多数あるようなので聞いてみたいと思います。想像していたよりも回答が多かったので迷いましたがこれが最後の回答ということでkegel_bukowskiさんにBAを差し上げます。また気が向いたら是非知恵袋に遊びに来てくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d0a********さん

2010/6/2118:34:19

アーサー・フィドラーは大好きだにゃん!
全部名演!!と言いたいにゃー!!

さて、まだでていないところで
ヨハン・シュトラウスⅡ「こうもり」序曲はどうかにゃ?

Yokkunさん

2010/6/2106:33:53

確かグローフェの組曲「大峡谷」組曲が強く印象に残っています。

編集あり2010/6/2205:12:04

やはり、ガーシュインのミュージカルナンバーを集めたものが印象にのこっています。

意外なことろでは、ドヴォルザークの「新世界より」が、彼の実力を示した堂々たるものでした。

>PS ケーゲルさま、あなた様とは、推薦する演奏が本当によく被りましたね。音楽を聴く耳をしっかりもった回答者様で私も敬意をもって回答を読ませて頂いておりました。繊細なお心をお持ちの方と推察致します。ご自愛のほどを。(質問者さま、失礼しました)

one********さん

編集あり2010/6/2100:58:16

「ドナウ河のさざなみ」でしょうかね…。

それと「星条旗よ永遠なれ」をよく聴いた記憶があります。

eig********さん

2010/6/2100:17:08

「ペルシアの市場にて」!アザトイ演出たっぷりのコーラスも最高です。

他、ブロードウェイのミュージカルナンバーもいいですよ。とりあえず「アクエリアス」をお薦めしておきましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる