ここから本文です

嫁、姑問題です。私は、お嫁さんからすると、小姑になります。 小姑って意地悪っ...

mhm********さん

2010/6/2103:07:50

嫁、姑問題です。私は、お嫁さんからすると、小姑になります。
小姑って意地悪っぽいイメージがあったので、(勝手にテレビの見すぎでのイメージです。すみません)
私も考えが厳しいのかなって悩む今日この頃です。

現在、二世帯住宅を建てて住んでいます。
家族構成は兄、兄のお嫁さん、その赤ちゃん、父、母、私です。
二世帯は完全二世帯で、玄関から何もかも別々に生活しています。
行き来はできますが、顔もあわせない日もあるくらい別々の生活という感じです。
そのほうが、母もお嫁さんも気が楽だろうと思ったので、別々です。
二階は兄夫婦、一階が私たちです。

悩みは、早く言ってしまうと、お嫁さんの口数が少ないところです。
それくらい、いいじゃんって思われるかもしれませんが、

例えば、何か母が二階に夕食のおかずや、とてもおいしいイチゴをもらったからって言って、
おすそ分けしたりします。
しかし、お嫁さんは、夕食作りや、茶碗の洗い物とかしてたりして、ありがとうも言わないこともしょっちゅうなのです。
私だったらうそでも、「わぁーおいしそう!」とか言って、相手の親をたてると思います。もちろん、何かしてても、
手を止めれる事なら義母の側にいき、ありがとう

私だけに対する態度なら良いのですが(私のほうが年下なので)、母にも一緒です。
この前も母が何か持っていったら、「はーい。」って言って、目も合わせなかったそうです。

でも、お嫁さんは母が嫌いとかわざとしているんじゃないんです。
ただ、気のきかない人みたいな感じなのです。

だから、余計に何も言えないのです。
あまりにも私が腹立ったときは、お嫁さんに優しく言おうか?と母にいうと、だめといいます。
母は、お嫁さんが傷ついて、この家にいずらくなるとかわいそうだから、まだ言わないといいます。
私たちがコソコソ話っているんじゃないかって、思ったらかわいそうだからです。

確かに私も、逆の立場になって考えると、姑や小姑に優しい言い方でも何か言われたら気になりだしてストレスがたまると思います。

そして二世帯で自由なので、よくお嫁さんの両親が遊びにきます。
もちろんお嫁さんも、よく実家にかえります。
何も言わないで帰るのです!
言うときでも、兄からいつも聞くのです。
ご両親も挨拶なしでこられてます。もちろんそのまま帰られます。
たまに夕食のおかずももってきているみたいで、私の両親は、「うちのお嫁さんはまだ嫁にきてないねー」といいます。

なんか、嫁にきたのに、自分の親ばっかり大切にしているみたいで、悲しくなるときもあります。
私が嫁にいけばかわるのかなとも思いますが、人はそんなに急に変われるのでしょうか。

補足考えすぎて爆発しそうです
私は自分の彼のお母さんと仲良くなるまで相当気を使ってきました。
なので今は私の事も信用してくれています。
自分はそれくらいしてきた!という気持ちもあるのかもしれませんが、
全部を分かって欲しいとは思いませんが、もう少し何かに気づいてほしいです。
兄もボーっとして何言っても話になりません。

兄夫婦は、嫁さんの実家に1月1日から帰るのです!お嫁さんの両親も何を考えているのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

編集あり2010/6/2103:35:09

何にせよ貴方が義姉に直接意見を言うのはもってのほかです。お母様(お姑さん)とお兄さん夫婦の問題ですからね。
自分が努力した結果を他人にも同じように求めるのは貴方の我が儘です。貴方も早く独立したらいかがですか?(高校生とかだったら無理ですね。もしそうならスミマセン)

質問した人からのコメント

2010/6/21 04:46:18

私の書き方が悪いので、しょうがないと思いますが、あなたにはこの悩みがわからないから、早く独立したら?とか簡単に言えるのです。私が嫁にいけば変わるかもしれないがとちゃんと書いてますが!!!

私が口出しできないから悩んでいるのです。
回答するなら、ちゃんと読んで回答して下さい。
悩んでるから投稿してるのに、心ない回答しないで下さい。
もっと苦しめられただけでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afe********さん

2010/6/2103:56:47

ほっときましょう。
そういうお嫁さんを選んだのはお兄様だし、そういうお嫁さんと同居したい、そういうお嫁さんの両親とお付き合いしたいと思って結婚を認めたのは、質問者さんのご両親ですから。質問者さんに愚痴るご両親が間違ってますよ。愚痴るなら、お兄様に苦言するか、同居を解消すれば良いです。その兄嫁さんは世渡り上手なので、ある意味、見習いましょう(-.-;)
同居で両親挨拶無しで呼び放題なんて、スゲーな(-.-;)
質問者さんも結婚したら試しにやってみましょう(笑)f^_^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる