ここから本文です

蜂蜜は、なんの役に立ちますか?

chl********さん

2010/6/2107:51:31

蜂蜜は、なんの役に立ちますか?

蜂蜜は人間の役に立ちます。

私のおばあちゃんは、しょっちゅう蜂蜜を買うので、
家は蜂蜜が7個以上あります。

蜂は、アメリカで減少(キーワード検索)

ミツバチ大量失踪
http://blog.goo.ne.jp/liberty7jp/e/87f10ef431f88ac86ba549cd626c5b7d

▲これってやっぱり温暖化?

では、ゴキブリは、ゴキブリホイホイは、何の役にも立ちません。
窓を開けると、外からどんどん入ってくるからです。

皆さんはなんの役に立つと思いますか?

何が害虫で何が良虫だと思いますか?

いろんな意見を聞いてみたいです。

また、こおろぎを育てると、鯉の餌になるといいます。

前に、そういうことで、鯉の飼育をしようと思いましたが、
俺俺詐欺っぽかったので止めました。

蜂は、アメリカで減少しているといいますが、
そんなに大切ですか?

いったいなんの役に立つと言うのでしょうもう大騒ぎです。

蜂蜜が無かったら、おばあちゃんも大変ですね。

皆さんの知恵袋で、どんな大切なものでもいいから、
役に立つ、ご意見お願いいたします。

補足益虫とは何なのか?

蜂は、有用昆虫。

益虫は、人間の生活に直接・間接に利益をもたらす昆虫。
⇔害虫

とありました。

どうして蜂は減少しているのでしょうか?

閲覧数:
561
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2010/6/2115:08:37

>▲これってやっぱり温暖化?
リンク先のどこに「温暖化」と書いてあるんだ?w

質問した人からのコメント

2010/6/24 09:22:40

抱きしめる ”蜂”検索してみた

○温暖化について

危険なハチが北に増えた。

ミツバチが語る温暖化の影響。

○蜂の減少について

巣箱を盗まれた、農薬、伝染病、大量死。
(スズメバチ、大型の蜂は増えている)

働き蜂の、育児放棄。

○益虫について

害虫を食べる、花粉の受け渡しをする、
自然環境のバランスを保つ。

蜂蜜を作る時には必要不可欠。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2010/6/2310:30:37

“”どうして蜂は減少しているのでしょうか?“”→→→

おとといの日、田舎の親戚の叔父さんに話を聞いたのですが、東北での『ニホンミツバチ』は減っていない。丈夫で元気だ、と言っていました。多分そうなのだろうと聞いて来ました。イチゴ農家でのミツバチ失踪事件も知ってますが、そこもニホンミツバチを使うやり方が出来ないのかと思うのですよ。他方の西洋ミツバチの件は聞き漏らしました。そちらでの影響なのでしょうか?
(追記)
“”蜂蜜は、なんの役に立ちますか?“”→もちろん欠かせない食材の一つです。ヒトも動物も、クマも大好物です。

gru********さん

編集あり2010/6/2120:01:22

害虫か益虫かの判定は、精神性、道徳的善悪を別にし、単純に人間に、或いは生物圏循環に多大の貢献をするか否かで判定されています。

蜂は植物の受粉に大いに貢献していますので、人間が食用とする果実の結実、自然生物圏の循環に益している、よって益虫だとされています。

シュールな文体に意欲をかきたてられました。


蜂さん、どうしちゃったんでしょうか?
昨年まで自宅に常時3つはあった蜂の巣が、今年は一個もありません。
庭の手入れをしていると、少なくとも5種類の蜂が花によるのを見たものですが、今年は本当に少ないです。 いろいろな知見が提示されていますが、本当の事を知りたいです。 映画のハプニングじゃありませんが、私が最近最も怖いと思うのがこの蜂問題です。