ここから本文です

DTMを行うために新しくパソコンを購入しようと思っています。

ama********さん

2010/6/2109:15:52

DTMを行うために新しくパソコンを購入しようと思っています。

ドスパラでBTOパソコンを買うと決めたまでは良かったのですがいくつか悩んでいることがあり、
質問というよりは皆様のご助言をいただきたく書き込ませていただきます。

最初に、DTMに関する私の大まかな情報を。

DAW:Cubase5
インターフェイス:UA-25EX
モニタースピーカー:Cakewalk MA-7A
ヘッドホン:Roland RH-300
MIDIキーボード:Cakewalk A-800 Pro
ハードウェアデバイス:Steinberg CC121

パソコン:SonyのVGC-JS51B
CPU:Intel Pentium Dual CPU E2200 2.2GHz
メモリ:4G
(メモリを増設した以外はデフォで使用しています)

歌・ギター・ベース・ピアノは自分で演奏して録音をします。
ドラムなどの打楽器系は打ち込みメインです。

こんなところでしょうか・・・では本題のパソコンについてです。




パソコンはガレリアシリーズをカスタマイズすることにしました。

・DTMで楽曲制作・ラジオの編集を行いネット上で発表をしたいです。
しかし、(編集・音質的な意味で)プロと同じクオリティを求めているわけではありません。

・新しいパソコンは3年ほど使いたいと思っています。

・パソコンはDTM専用というわけではなく、ネット閲覧やPCゲームも少しではありますが利用します。

・予算はOS・液晶込みで大体55万円で、可能な限りハイスペックにしたいです。




以上のことを踏まえた上で質問させていただきます。

私がお聞きしたいのは以下のようなことです。



・CPUはCore i7の800番台と900番台どちらにするべきなのか。
(将来性はLGA1156の方に分があると聞いたのですが、イマイチ決めかねています。)

・メモリはCPUが800番台なら16G、900番台なら24Gと、
積める分だけ積んでしまう方がやはり良いのか。

・システム用に導入するSSDの容量は、プチフリを防ぐために少しでも余裕のあるものを選ぶべきなのか。

・HDDはネット閲覧などをはじめとする雑務用とDTM用に二つ用意するべきか。

・サウンドカードの質は、インターフェイス経由でモニタースピーカーやヘッドホンで音を聴く際にも影響するのか。

・液晶の大きさはできるだけ大きい方が良いのか。
(最低でも24インチのものにしようとは思っています)

・また、DTMを行う際、液晶方式はTNとIPSのどちらが向いているのか。



以上です。

字数制限のためにここまでしか書くことができませんが、
他にもパソコン購入の際に気を付けるべきところなども教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,373
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2010/6/2200:57:20

予算55万円はDTM用にしてはかなりの高スペックになりますね。3Dゲームも超快適に出来るでしょう。


ゲームパソコンはランキング上位のドスパラ、マウスコンピュータ、パソコン工房あたりがお薦めです。
http://gamepcranking.web.fc2.com/
http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E8%B3%BC%E5%85%A...


Galleria ZX-E スペシャルエディション
■インテル® Core™ i7-980X プロセッサー エクストリーム・エディション (6コア/定格3.33GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ12MB/QPI 6.4GT/s /HT対応)
■NVIDIA® GeForce® GTX480 搭載ビデオカード(1536MB / PCI Express2.0)
■12GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600(PC3-8500動作) / トリプルチャネル) 【カスタム可能】
■インテル® 80GB SSD (シリアルATA Ⅱ / MLC) /1.5TB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】
■ブルーレイドライブ(BD-R/BD-RE/DVDスーパーマルチ/ BD2層書込み対応) 【カスタム可能】
■ASRock X58 Extreme3 (インテル® X58 Express チップセット) ATXマザーボード
■Windows® 7 Home Premium インストール済み 【カスタム可能】
サウンド → ONKYO SE-200PCI LTD
電源 → Abee ZUMAX ZU-750B-KA (750W静音電源/80PLUS BRONZE) 【 +5,000 円 】
モニター → BenQ G2420HD グロッシーブラック x2個
スピーカー → ONKYO WAVIO GX-100HD(B)

418,759円です。
CPUは最強、メモリは十分すぎる12GB、グラボも最強、HDDはSSDとの2基構成、ブルーレイ搭載、電源は良品、サウンドは最高のもの、モニターがデュアル、スピーカーはサウンドカードと同じONKYOの良品。
予算は大分下まわりましたがDTMもゲームを超快適に出来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

編集あり2010/6/2400:43:29

どう見ても、質問者様の用途はDTMの方がメインっぽいのに、ゲームパソコンを薦める回答者ばっかし。
DTMパソコンの条件は
●高性能CPU(Core i7 900番台でいいでしょうが、ハイパースレッディングはOFF)
●低性能(省電力)グラボ(余計な電力消費や発熱、それに伴うファンノイズ等を防ぐ)
●メモリは積めるだけ(64bitで使うかどうかにもよる)
●サウンドカードはDTMには害悪(そもそもUA-25EXを持ってらっしゃるので考える必要もない。あるとしたら別のオーディオIFへの買い替え)
●ディスプレイは液晶のタイプはどうでもいいがデュアルだと便利
●たぶんSSDはDAWソフト全般で推奨されていない。あとRAIDも。
●HDDはDAWアプリのファイルを置く専用のものを別途用意。内臓またはe-SATAで。パーティションを切って、ディスク外周側に作業中ファイルを、内周側に作業済ファイルを置く。
みたいなことを念頭において、55万円の予算があるんなら、
パソコンは15万円とかに抑えて、あとはプラグインをふんだんに揃えるとか、
良質なマイクを買うとか、ゲームをしたければゲーム用のパソコンをもう一台別個に組むとかの方がいいですよ。
いくらDTMでプロクオリティは求めないといっても、専用機にしてしまった方が動作が安定するし、ストレスの少ない作業ができるでしょう。
それにDTMでプロクオリティを求めない、ゲームは少しやるという程度なら、55万のハイスペックは要らないでしょ。
3年しか使わないんだし。
具体的なパーツ名などは書きません。過去質問にたくさん載ってますから。

でれっくさん

2010/6/2110:23:05

わかる範囲で。


まず予算のある人がドスパラを選ぶ利点はあまりないような気がします・・・なんとなく。
(安売り競争をしてて、ケースとかパーツがなんとなく安っぽいイメージ)
http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E8%B3%BC%E5%85%A...
http://btohikaku.web.fc2.com/


DTMってi3+4GBくらいで楽勝みたいなイメージです。
イメージばっかですみません。
でも速いにこしたことはないので、コストパフォーマンスのいいi7 860やi7 930がオススメです。
それ以上は趣味の世界だとおもいます。

その二つはどっちでもいいです。
ハイエンドビデオカードを2枚挿しにするような場合は930の方がいいです。
データの転送幅が広いので。
消費電力が低いのは860の方ですね。


3DゲームをやるということならビデオカードにRadeonHD5850がお勧めです。
(それ以上だと発熱が大きいので、廃熱に慣れた人向けというイメージ)
http://hardware-navi.com/gpu.php



・メモリはCPUが800番台なら16G、900番台なら24Gと、
積める分だけ積んでしまう方がやはり良いのか。

メモリはとりあえず4GBでいいと思います。
(900番台なら6GB)
足りなかったら足せばいいですし。
あとBTOはメモリでもモニタでも何でもそうですけど、カスタマイズで追加すると値段が高いので、別途購入した方が安い場合がけっこうあります。
つまるところBTOは最小限の構成がお得な場合が多いです。


・システム用に導入するSSDの容量は、プチフリを防ぐために少しでも余裕のあるものを選ぶべきなのか。
インテルの40GBとかはプチフリ起こらないみたいですけど、容量的にきゅうくつみたいです。
インテルの80GBあたりが評判がいいです。


・HDDはネット閲覧などをはじめとする雑務用とDTM用に二つ用意するべきか。
同じで問題ないです。
システム用SSD、データー用HDD、バックアップ用HDD、って感じがいいと思います。
ネットのキャッシュはRAMディスクに置いた方がいいです。
SSDの寿命のために。


・サウンドカードの質は、インターフェイス経由でモニタースピーカーやヘッドホンで音を聴く際にも影響するのか。



・液晶の大きさはできるだけ大きい方が良いのか。
(最低でも24インチのものにしようとは思っています)
大きい方がいいと思いますし、2枚にすると作業効率が大きく上がる場合が多いです。


・また、DTMを行う際、液晶方式はTNとIPSのどちらが向いているのか。
もちろんIPS。
TNは安いこと意外は特にメリットはないと思います。
(でも動画の応答速度は速いかも?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる