ここから本文です

① She is no less beautiful than her sister. ②She is not less beautiful than ...

dic********さん

2010/6/2109:28:20

① She is no less beautiful than her sister.
②She is not less beautiful than her sister.

①は「彼女は姉に劣らず美しい」ですが、②の①との違いが分かりません。よろしくお願いします。

補足burgmand9さん
②はどのような場面で使うのですか?
あまり良いニュアンスではなさそうですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2010/6/2117:55:57

二つの文が言っている(命題的)意味は同じですが、前提が違います。

(1) では、「姉は美しい」という前提がある。(ここでは、美人姉妹。したがって、「彼女は姉に劣らず美しい」と訳せる。この日本語でも、「姉は美しい」という前提がありますね(「姉は美しいと言っていないのに)。

(2) には、「姉は美しい」という前提はない。(ここでは、「美しさの点で同じくらい」という意味。

下の例も参考になるかもしれません。

(Pam と Mary は同じ小学校に通っている) Pam is as old as Mary. (「二人は同じ年」という意味で、モチロン「年寄り」ではない。「年齢の点で」同じ。 次の例も見てください: My grandfather is as old as his. (二人の年は同じ。「二人とも年寄り」とは言ってはいない)。

[補足を読んで]

「美しさの点で横並びだ」と言っているわけで、それ以外のニュアンスはありません。二人とも、超美人かもしれないし、並かも、あるいは、全く美しくないかもしれませんが、それについては述べられていない。

どんな場合に使うか? たとえば、

Speaker A: Is Nancy beautiful ?
Speaker B: She is not less beautiful her sister.

ここでの答えは意味深長です。彼女が美しいかどうか、直接答えず遠まわしに言っている。 her sister が美人で有名な場合、彼女は「美人だ」。普通の容姿であれば、彼女は「並だ」。平均以下であれば、彼女は「美しくない」。3番目の前提の場合、たとえば、映画のワンシーンだった場合のことを考えてください。ここでは、じかに言わないことによって(つまり、間接的に言って)、言葉に修辞的力を与えています。

質問した人からのコメント

2010/6/23 21:22:54

感謝 よく分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2010/6/2111:32:26

ちょっと強引な考え方を書きますね。

まず、no と not の違いはどんな感じでしょう。
おそらく「no」は「まったく無い、ゼロ、存在しない」、そんなニュアンスとして考えて良いと思います。
そして「not」は「そうではない、ちがう」というようなニュアンスで考えて良いと思います。

なので
no は「まったく存在していません!」
not は「そうではありません!」

という風に考えてみると

① She is no less beautiful than her sister.
直訳的に考えると
「彼女は美しさは劣るところはまったくない、”より”(thanですよね)彼女の姉妹」

彼女は彼女の姉妹より美しさは劣るところはまったくない = 同じレベルである、わけなので、それに応じて和訳を考えます。すると、「同様に」とか「同じくらい」などが適切になってきますよね。

それでは
②She is not less beautiful than her sister.
「彼女の美しさは劣るところではない ”より” 彼女の姉妹」

「彼女は彼女の姉妹より美しさは劣るところではない = ほぼ同等のレベルというニュアンス という風に考えれるかと思います。なので「甲乙つけがたい、勝るとも劣らない」などが適切なのでしょうか?

基本的に「完全に否定」するのか「単に否定するのか」という考え方をもってこの構文に取り組めば、丸暗記ではなく感覚的にニュアンスが捕らえれるかと思いますよ。それから、気持ちの強さも、この言葉にはニュアンスとして存在しているように思えます。

では
A she has no less than 10000 yen.
B she has not less than 10000 yen

をどのように考えるか。

同じく、「劣るところが存在しない」のか「劣るわけではない」のか、同じように考えると

A 彼女は10000円”よりも劣ることがまったく存在していない”ほど持っている。
これは、つまり「それ以上」持っています、ということですよね。
なので

彼女は10000円”も(ほども多くの)”持っている = 10000円を下回る余地は全くなく、10000円以上のお金を持っている、ということです。

B 彼女は10000円より”劣らことがない”ほど持っている。
これはつまり「それ以下はなく」持っています、ということなので

彼女は”少なくとも”10000円は持っている = 最低ライン、10000円は持っている、 ということです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる