エイプやモンキーはガソリンメーターが無いって聞いたんですがガソリンの残量はどうして分かるんですか?

エイプやモンキーはガソリンメーターが無いって聞いたんですがガソリンの残量はどうして分かるんですか?

カスタマイズ25,122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

エイプやモンキーに限らず、多くのバイクには燃料計はついていないのが当たり前です。 スクーター、初心者に人気の車種、大型の一部ちょっと高級な車種についている程度です。 燃料コックに ON OFF RES というポジションがあるかとおもいます。 ON 通常走行 OFF オフ。燃料が出なくなります。 RES 予備タンクと呼ばれている。 ONの状態で走行していてガス欠になったらRESにする。 RESの状態でガソリンスタンド探して給油する。給油しおわったら忘れずにONに戻してください。 予備タンクと言っても、別にタンクがあるわけではなく、タンク内に刺さっている燃料を吸い出すチューブが二種類の高さがあり、ONの状態だと高い位置にあり、RESの状態だと低い穴からガソリンが流れ出てくるだけです。 つまり、二種類の高さの違いが予備タンクとよばれている部分になります。 RESの状態でガソリン入れた後にONに戻すのを忘れてしまい、そのままガス欠になると本当にガス欠になります。 慣れると、満タンの状態から、何kmくらい走るとRESにしなくてはならないか。が感覚的にわかってくるようになります。 途中でどのくらい残っているのかを知りたい場合は、 ・蓋をあけて直接見る。 ・車体を左右にふって、「ちゃぽちゃぽ」という音で感じる ・タンク側面とトントンと上下に移動させながら叩いてゆき、感触が変わったところの高さまで残っている。 という感じで感じとってください。 ちなみにエイプの場合、予備燃料容量は約0.75Lです 燃費にもよりますが、30~40kmくらいは走れるかと思います。

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

走行距離で判断が普通。 他にバイクを揺らして確認など有る。 バイクは車と違って軽いから揺らしたり、またがって起こす時の重さなんかでも分かる。 燃料無いとめちゃくちゃ軽いから猿でも分かるよ。 燃料針は20万程度の車両に標準装備しろて言われてもムリやろ。 あとサイドスタンドで傾けて停車中には正確に計れぬ。 センタースタンドのスクーターなんかなら、まあ計れるかもな。 それが針が無い理由じゃないか?

1

エイプ50に乗っています。 リッター何キロ走るか計算して、給油のタイミングを見ています。 当方のエイプは、リッター45キロぐらい走るんで、タンク満タンが5.5㍑なので、250キロぐらい走れる計算ですが、 念のために、だいたい150キロぐらい走ると給油しています。

1人がナイス!しています

1

自分は200km走るとガス欠症状が出てくるので メーター読み190~195kmの間で給油してますよ。

1人がナイス!しています

3

エンジンが止まるまで走れる。 エンジンが止まったら、タンク下のコックをリザーブにすればまた走れる。 リザーブにしたら、忘れないうちにガソリンを補給する。 むかしは大きなバイクだって、みんなガソリンメーターなんかついてなかったんだぞう~!

3人がナイス!しています

0

タンクを開けて音を聞く。慣れれば走行距離でおよそ分かる。 くれぐれも「ライター」などでタンクの中を照らしてみようとは思わないこと。バイクごと吹っ飛びます。