ここから本文です

ガラス屋が扱うサッシメーカー

tkb********さん

2010/6/2113:42:10

ガラス屋が扱うサッシメーカー

個人経営のガラス屋さんにサッシを頼むとその店で扱っているメーカーは1社に決まってしまうのでしょうか?
あるガラス屋がトステムを勧めてきた場合、施主がYKKにしてくれ、などと言っていやな顔をされないか?という意味です。
普通に扱って安くなる?扱えはするけど、値段は高い?それとも根本的に扱えない?

補足基本的にお勧めするものが(客にとって)最良の選択と言うことでいいのでしょうか?
その店にとって利益率が一番高いもの(メーカー)を勧めるということはありませんか?

閲覧数:
827
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/6/2123:16:48

ちは^^

通常では相手先=工務店やビルダーの希望
またトステム・YKKからの要望、これが合致したものを
メインとして扱います。

例として価格
定価から幾らの値引きで卸してくれるのか?
Tは○○・Yは○○といった感じの掛け率を提示され
それに合わせた販売方法をとっていく。

納期
地域性で全く変わります
Tはメーカー便で配送されるがYは小口便で配送する。

約定
Tは現金だけどYは手形でもOK

といった類の流れで商売は行なわれてます^^

施主が希望するメーカーを入れるのは当たり前の事です^^
しかし目的によっては明らかに誤った選択肢をとってる場合もあります
この様なときには用途に合わせた商品を提案しております。

>普通に扱って安くなる?扱えはするけど、値段は高い?それとも根本的に扱えない?

扱ってるけど仕入は若干高いので値引率は変わります
これが『正直』な答えだと思います、けして根本的に断る=扱えないとは言いません。

補足より
>基本的にお勧めするものが(客にとって)最良の選択と言うことでいいのでしょうか?

数多くの製品を扱ってる以上はベストの選択とは言い切れませんが
ベターな推奨として解釈していただければ幸いです、あくまでも選択権はお客様にあるのですから^^

>その店にとって利益率が一番高いもの(メーカー)を勧めるということはありませんか?

利益は基本的にはどの商品も変わりないと思って下さい
もちろん分野では多少の違いがありますが多くの販売店は
自分だけが儲かれば良いという気持ちでは販売していません。

なのでお客様からのリクエストがあれば
その指示には当然応えますが利益に関しては
最低限必要な経費を踏まえた上での価格提示になります。

最後に
住宅用サッシに関しては設計事務所やいわゆる『通』な方で無い限り
指定は殆どありません、したがって逆に多くのチャンネルを持つことに
少なくとも当方在住地域の一般ユーザーは難色を示します。
(何処でも使うが故にポリシーが無いと苦言を呈されます)

なので住宅用は2社程度の扱いで十分です
まぁ以前は新日軽も扱ってましたがトステムの関連に吸収されたので
もう必要ないということでやめました^^

質問した人からのコメント

2010/6/22 00:03:06

了解です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2010/6/2120:57:59

その硝子屋さんのスタンス、考え方によるかとは思いますが、概ね複数のメーカーと取引があるのではないかと思いますよ。
ちなみに当方では主にYKK、トステム、三協立山の3社を取り扱ってます。
但し、基本的にメインにしているメーカーはあります。今回のような①お客様の要望②現場の仕様③予算・・・等々によメーカーを選択します。
特にいやな顔はしたことはありません。
安くなる、高くなるは製品の種類によってメーカーの値引率もマチマチなので一概にはお答えできかねます。(すみません)
ただ該当のお店がどれくらい他メーカーとの仕入れ頻度が高いかどうかによっても「いやな顔」「価格UP」の加減は変わってくるかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる