ここから本文です

治安について 結婚を機に住むところを探しています。 下記のような場合、ど...

mom********さん

2010/6/2118:47:26

治安について

結婚を機に住むところを探しています。

下記のような場合、どちらが治安的に安心なのでしょうか?(どちらも田舎です)

階数:3階建ての1階部分、戸数は24戸。
鍵:ドアノブにカバーがついており、そのカバー部に上から鍵を差し込んで開けるタイプ。(説明が下手ですみません)
窓:南側にバルコニーとサンルーム(LDKと洋室が隣り合わせ)、北側(キッチン部)に小さい窓、東側や西側は壁のみ。南側には10mほど挟んでマンションがあり、南側から覗いたりすれば目立つ。
外観:鉄筋コンクリートのマンションで、マンションそのものの玄関は開け放し状態。また、マンション玄関の反対側には壁もドアもなく1階廊下へ普通に立ち入れる状態。マンションの廊下は目隠しの壁や窓はなく、誰がどの部屋に入るのかが見える。
立地:住宅やマンション、アパートが立ち並んでいる。3階建てくらいのマンションも多く道路も入り組んでいる(住宅等で行き止まりが多い)ため、遠くまで見張らせるような場所ではない。

階数:2階建ての1階部分、戸数は8戸。
鍵:カードキー。
窓:南側(LDK部)にバルコニー、北側(洋室部、お風呂場)と西側(洋室部)に窓、東側は壁のみ。西側にはアパートの物置がある。西側、北側は人が入り込みやすい。
外観:軽量鉄骨のアパートで、アパートそのものの玄関に鍵はかかっていないが、そこを入ると中は見えないので、どの部屋に入るか外からわからない。
立地:付近に住宅やマンション等はあるが田んぼも多く、周囲が見張らせる。道も入り組んでいない。

一見、②の方が治安が良いのかなとも思うのですが、周りに住宅が多い方が安心かなとも思います。
住人同士の付き合いは、②の方がありそうです。
2階以上に住む方が安心だとは思うのですが、なかなか良い物件がなく…。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/6/2209:07:48

どちらもその人の取り方で見解が変わりますよ。
建物としては①のほうが安全ですし。
②のほうが住人間では有効建物としては音等の不快さなど
どちらも一回ですからと言ってしまえば終わりですし。
それを言ったら一回には住めないと言ってる事になってしまいますし。
しかし
①と②どちらかを選べと問われたら②と応えます。
理由①の場合は湿気が気になるからです。
それを考えなければ①のほうが快適ではあります。

質問した人からのコメント

2010/6/25 20:33:08

回答いただきありがとうございました。

湿気は確かに気になりますね…。
防犯面だけでなく色々なことを考慮して決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる