ここから本文です

姑は誰と暮らすべきでしょうか?

kaz********さん

2010/6/2119:56:50

姑は誰と暮らすべきでしょうか?

義理の両親と同居して18年、昨年末に義父が他界しました。義理の両親健康のために、主人は家族(私と娘)を家に残して単身赴任生活を長年おくってきましたが、転職となり、こんどは自分のためにごはんを作って欲しいといわれました。今の家は大阪のど真ん中で便利ですが、引越し先は和歌山の不便な所です。娘は大学で一人暮らしの予定です。さて、義母も一緒に引っ越すべきか、私だけ引っ越すべきか どうするのがしあわせでしょうか?義母は私にとても依存しています。(割りと仲良くやってます。好きじゃないと思いますけど。(笑)) 姉が4人います。そのうちの一人とは時々旅行したり仲良しです。義父の遺産で義母に経済的な問題はありません。その人と住むのもありかなと思います。
誰が見るべき、という責任問題ではなく、一体ダレとどのように暮らすのが、姑にとってしあわせなのだとおもいますか?

補足義母は83歳です。以前に大腸がんを患い毎月検査に連れて行ってます。今は元気ですが。義父が大変亭主関白であった為、義母は家事は完璧ですが、それ以外のことは何も自分で決めたり判断できません。本人と相談したのですが、主人は”一緒に来てもいいし、お母さんの好きにしたらいいよ”といったのですが、ずっと”どうしよう、私は一体どうなるの?”と言って不安そうにしてにおります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m37********さん

2010/6/2201:20:54

どなたと暮らすべきかはわかりませんが、独居だけは止めてあげてください。ウチの母も自分で決められない性格なのですが、知らないうちに色んなものを買わされていました。寂しい独居老人に「友達」といって物を売り付ける人がたくさんいます。

質問した人からのコメント

2010/6/24 09:04:35

降参 色々なご意見があり、やっぱり難しい問題ですね。そのなかで、一人にすると、物を売りつけられるというのはほんとに恐いと思いました。母が安心して暮らせるように考えていきます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2010/6/2122:31:18

どうしたら幸せかはわかりませんが、あなたはどうしたいのですか?

kat********さん

編集あり2010/6/2207:27:15

姑さんが、誰と住みたいか?どこに住みたいか?お元気なら独居も可能かと思います。

補足読み

介護が必要ならともかく、元気で依存してるだけなら独居で、お姉さま方、質問者様がこまめに様子を伺いに行くのが一番いいと思ういますが・・・

83歳、もう独居は難しいかもしれません。とりあえず、一緒に和歌山に行っていただいてから、暮らしていく上で、「やっぱり帰りたい」となれば、1週間などの限定で帰っていただくとか、1ヶ月とか2ヶ月とか、娘さん宅に行くとか、臨機応変に考えてはいかがでしょう?

pnk********さん

編集あり2010/6/2121:29:34

お姑さん、ご主人、あなたとでお話し合いをしたらいいとおもいます。まだお若いお姑さんのようなので、ひとり暮らしでもいいと仰るかもしれませんね。

補足
お母さんが和歌山へ行くのを嫌がって、ひとりで暮らすのも心配だと仰るのなら、ご主人には、単身生活をお願いする。かな。

yuk********さん

編集あり2010/6/2208:25:03

【補足】

18年も同居されていたんでしたら、
今更実の娘とはいえ慣れない家に行くよりは、質問者さんと一緒に和歌山に行った方が良いかなと思います。

しかし、年齢を考えると、今後入院する可能性を考えると通院が楽な人が引き取った方が良いかも。

祖父が長く入院してましたが、田舎のため病院まで片道1時間以上かかり、
一時期は毎日見舞いに行きたい様な容体でしたが通院が大変だったので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる