ここから本文です

gakakoiriw4827氏は何故嘘をつき続けるのでしょうか?

shi********さん

2010/6/2120:25:27

gakakoiriw4827氏は何故嘘をつき続けるのでしょうか?

そこまでしてタバコ=悪と喧騒したいのですか?

参考までに
歩きタバコで失明は都市伝説だという私の主張に対しても
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342573143
可能性があると負け犬のように繰り返すだけ。

可能性があるなら禁止ならば、傘もさせなくなります。

他にも調べればきりがありませんが例えば

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038807550

>最近では、大腸ガンが肺がんを抜く勢いで増えています
嘘です。

嘘ではありません。
確かに死亡比でいえば、肺がんの方が上です。
ですがこの方は原発性癌と、死亡した原因の癌の差を知ってか、知らずか歪曲してるか嘘をついてるのです。

http://epi.ncc.go.jp/images/uploads/tsukuma.pdf
(pdfファイル)
罹患率は
大腸癌 約44000人に対して、肺がんは42000人

http://www.bravecircle.net/course/howto/case-rate.html
(グラフは予測 pdf)

大腸がんは、かつて日本では少ないがんとされていましたが、戦後から1990年代までに急速に増加してきたがんの1つです。2001年には、大腸がんの罹患数(新たに大腸がんになった患者数)は毎年10万人を超えるようになっており*1、2020年には、胃がん、肺がんを抜き、男女をあわせた日本人のがん罹患数、罹患率*2はともに1位になると予測されています(図1)*3。

肺がんは治癒が難しい癌で、原発性、転移性の場合の存命率は非常に低い病気です。
言い換えれば大腸癌であろうと、胃がんであろうと転移したものが多いので、死亡率が高くて当然の癌です。

>歩きタバコの火種の危険性を否定する文脈で「歩きタバコで目が潰れるなんて都市伝説ですよ」などという主張は明らかに嘘っぱちだよな。実際、「危うく失明しかねなかった」という事件は起こってるんだから。

はいはい、船橋の件で危うく失明しかかったソースを出してから吼えてください。


ほんと君は無知の上に出鱈目すぎますよ(憐

補足バイアスバイアスと吼えてたgakakoiriw4827君が交絡要因という言葉を覚えたようです(・▽・)
同じタバコを吸って、4倍も差が出るならば、その意味が何故判らないのでしょうか。
>BAの回答者は内科医らしいぞ。

そんなことはアンサーに書いてないし、自己紹介にも書いていませんよ。
ほんと可哀想な人です。

閲覧数:
762
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2010/6/2121:11:11

http://www.weblio.jp/content/%E5%96%A7%E9%A8%92

けんそう ―さう 0 【▼喧▼噪/▼喧騒/▼諠▼譟】
さわがしいこと。やかましく騒ぐ声や音。
「都会の―を避ける」「―の巷(ちまた)」「―せる農夫の群あり/即興詩人(鴎外)」

質問した人からのコメント

2010/6/22 19:46:38

感謝 消去法ですが

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/6/2219:30:24

shirai_kaoさんはなぜ特定の個人を攻撃するような質問を繰り返すのでしょうか?

実際に歩きたばこで女の子が火傷をしています。
ほかにも火傷をした人はいますよね。
質問者は失明に特別な思い入れがあるのか、そこのみにこだわっていますが、歩きたばこをしている人はポイ捨てもします。
それが原因で火災も多く起きています。
実際にポイ捨てを取り締まった地域で火災が減ったという事例もあります。
そして不特定多数の人を受動喫煙被害にあわせている。
これらのことはとても危険で迷惑なことだとは思わないのでしょうか。
質問者がなぜここまで、迷惑行為を擁護するのかわかりません。

gak********さん

2010/6/2206:53:56

>タバコ=悪と喧騒
「喧伝」ってことだろうなぁ

>歩きタバコで失明は都市伝説だという私の主張に対しても~
>可能性があるなら禁止ならば、傘もさせなくなります。
その点については何度も説明しているので省略。

>ですがこの方は原発性癌と、死亡した原因の癌の差を
>知ってか、知らずか歪曲してるか嘘をついてるのです。
なるほど、この点については私の誤りですね。
私が示していたグラフは「死亡率」のグラフでしたから。訂正いたします。
「男女合わせた罹患率で考えると肺癌より大腸癌のほうがいずれ高くなる」ということは了解しました。
まあ、「そもそも女性は男性に較べ喫煙率が低く肺癌になる率も低いため、男女合わせた増加具合で考えると、食生活が因子となる大腸癌の増加が相対的に目立つ結果になる」という部分も大きいでしょうけどね。

>言い換えれば大腸癌であろうと、胃がんであろうと転移したものが
>多いので、死亡率が高くて当然の癌です
何が言いたいのか良くわからんが、「大腸癌は罹患率では肺癌を追い抜きつつあるけど、死亡率ではまだまだ肺癌に追い付かない」ってことでOKですかね。

>はいはい、船橋の件で危うく失明しかかったソースを出してから吼えてください。
既に出してますね。
君も「階段」とかのソースをヨロシク。

>gakakoiriw4827君が交絡要因という言葉を覚えたようです(・▽・)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326107273
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424254899
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028160175

ところで君は、交絡因子とバイアスとの違いを理解した?
あと、「一人当たりのタバコ消費量」や「タバコ消費量の増加から肺癌罹患率増加までのタイムラグ」なんかについても理解したか?

>同じタバコを吸って、4倍も差が出るならば、その意味が何故判らないのでしょう
うん、だから遠く離れた国同士だと因子への曝露条件や気候条件・民族的差異・食文化の違いなど諸々のバイアスが生じるから、単純に違う国同士の「喫煙率と肺癌死亡率の関連」を比較して「タバコによる肺癌のリスク」を推論したところで、「粗い」推論にしかならないってことね。前にも言わなかったっけ?
例えば、君が各国の癌死亡率のグラフを引っ張ってきていた「国立がんセンター」のサイトにある下記のページを見てみると良いよ。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/cause/smoking.html

***** 引用 *******
ほとんどのがん種で、アメリカの喫煙による相対リスクは日本に比べてさらに高い傾向にあります。この理由として以下のことがあげられます。

・アメリカで喫煙習慣が普及した時期が、日本に比べて約20年早かった。
・アメリカでは、喫煙開始年齢が日本に比べて若い。
・日本では、第二次世界大戦中から戦後にかけて、たばこ欠乏期があった。
・日本では、喫煙習慣の普及とほぼ並行してフィルター付きたばこがシェアを伸ばしたため、フィルターなし(両切り)たばこや葉巻など、強いたばこの普及期間がアメリカに比べて短かった。
・食習慣(例えば、野菜や果物の摂取量が少ない)などのがん予防要因が日本とアメリカで異なる。
・たばこに含まれる物質の体内での影響が人種や民族によって異なる。
***** 引用終了 *******

「タバコが肺癌の主要な原因である」というのは、同じ地域に住む喫煙者と非喫煙者を比較するといった「よりバイアスの生じ難い状況」で行われた多数の調査・研究に基づいて結論されているモノだから、君がやってるような「違う国同士の喫煙率と肺癌死亡率の関連を単純に比較して導いているだけの粗い推論」とは較べ物にならないぐらい精度が高い。だからこそ、「タバコが肺癌の主要な原因である」なんてのは医学界でも当然の通説として受け入れられて、その見解に基づいて定められたタバコ規制にタバコ会社も従わざるを得ないんだろ?

>そんなことはアンサーに書いてないし、自己紹介にも書いていませんよ
当該IDでググって見ると良いよ。

>ほんと可哀想な人です
うん、どちらが「カワイソウな人」なのかは、これまでの遣り取りを読んだ人に判断して貰おっか。
いくらツッコミを入れても「ぼくちゃん負けてないもん!」的な振る舞いをされると、表面的には何時までたっても決着が付かないからね。

nrk********さん

2010/6/2200:35:00

shirai_kaoさん
特定個人を中傷する文章を投稿するのは違反ですよ。
違反報告しておきました。

fut********さん

2010/6/2123:30:34

gakakoiriw4827氏が事実から大きく外れたことを書いているのを見たことがないのですが。

私怨にまみれた質問を投稿する質問者さんの方がおかしいでしょう。

「我こそはタバコ屋也」

という自己紹介ですか??

cho********さん

2010/6/2123:06:13

なんだここは?質問とは関係無く、自身の短所を発表するコーナーになってますな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる