ここから本文です

君が代の素朴な質問

nan********さん

2010/6/2122:33:33

君が代の素朴な質問

日本国歌の君が代の作詞・作曲者は誰でいつ頃作られたのですか?

閲覧数:
382
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2421:24:02

イギリス公使館護衛隊歩兵大隊の軍楽隊長ジョン・ウィリアム・フェントンが、明治二年に国歌の必要性を説いたのが始まりです。
その後、紆余曲折を経て現在の物が出来ました。

ちなみに、歌詞は10世紀に編纂された古今和歌集に載っている物で、国歌に使用されている歌詞では世界最古になります。

詠み人知れずなのに、国歌の歌詞にまで使用されるなんて、太古の人の美的センスには脱帽ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yvb********さん

2010/6/2222:49:01

平安時代の古今和歌集の短歌で作者は不明です

1880年に奥好義つけた旋律を林廣守が曲に起こし
それを海軍軍楽教師フランツ・エッケルトが編曲しました