ここから本文です

78歳社長の社会保険加入について

aui********さん

2010/6/2122:45:23

78歳社長の社会保険加入について

役員変更により当社は78歳の者が代表取締役に就任しますが、社会保険に加入させないといけないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
696
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/6/2209:59:30

健康保険については「後期高齢者医療保険」の被保険者です。
厚生年金保険は、70歳未満であることが被保険者資格者の条件です。
従って加入させることはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/6/2211:52:16

出来ませんよ。社長や役員は社会保険には加入出来ないし、78歳は後期高齢者の方の加入になります。

kin********さん

2010/6/2123:26:44

「社会保険」のうち何の制度の話でしょう?

後期高齢者医療制度の被保険者ですから、健康保険の被保険者にはなりません。
厚生年金保険の被保険者になれるのは70歳未満です。

社長ですから雇用保険・労災保険の対象になりません。