ここから本文です

ツムラの漢方薬23を服用しているのですが、最近胸焼けがひどいので、服用をやめ...

アバター

ID非公開さん

2010/6/2122:55:09

ツムラの漢方薬23を服用しているのですが、最近胸焼けがひどいので、服用をやめました。何日か経っても、胸焼けが治りません。もし、副作用だとしたら、服用を止めて副作用が消えるまでどのくらいかかりますか?

閲覧数:
3,894
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2010/6/2200:24:58

自然治癒を待つのではなく、食事によって、修復する方法をとられたほうがよいと思います。当帰芍薬散は、ぶくりょうなど、有毒成分を含みますから、胃にはかなりの負担と思います。
積極的にとめるには、「わかもと」をのむ、昆布を細く切って、それをかじってたべる、牛乳を飲む、などがあります。飲み薬では「ガスター」が、一番良く効くのですが、これは、のみすぎたときに、胃をねじ切られるような、ものすごい痛みと、強烈な吐き気と、そのあとの後遺症を残しますので、病院で処方される以外では、お勧めできません。
軽い胸焼けでしたら、「昆布」をかじっていれば収まります。副作用は絶対にありません。牛乳は胃の粘膜を保護しますので、いずれにしてものまれたほうがよいはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/28 23:52:27

感謝 すごく丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる