ここから本文です

自閉症のクレーン現象について。

mk1********さん

2010/6/2203:11:09

自閉症のクレーン現象について。

自閉症の症状はだいたい1才くらいから出るんでしょうか?うちの娘は6ヶ月で最近色んなものをペンペンと叩いて遊んでいるんですが、おしりふきのケースを太鼓みたいに叩いている時は必ず私の腕をつかんで叩かせます。
やっと一人でお座りできるようになったばかりなので、倒れないように後ろに私が座って、娘の手を持って「こうやってペンペンするねんで~」って言っているんですが、私の手を持って叩かせるものもあれば自分で叩いているのもあります。
これはまだ「叩いてみて~」っていう意思の表れなんでしょうか?まだ指差しや言葉などが出来ない月齢なのでこれがクレーンなのか分かりません。6ヶ月だと他のお子さんも同じような事をするんでしょうか?いつくらいから症状が出始めるのか教えていただけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2010/6/2301:38:08

今年で6歳になる自閉症児と1歳になる健常児(と思われる)の子供がいる親です。

自閉症のクレーン現象はコミュニケーションとしてクレーン動作をするのではなくモノ扱いでのクレーン動作とをするいうことになります。
例えば棚にあるお菓子を取って欲しいときに『取って』等の言葉が出てこずに手をつかんで棚の方向につかんだ手を動かす、というような感じです。
(上の子は今でもします)

上の子はいわゆる手のかからない子で自ら何かを発信することは少なく赤ちゃんの頃はコミュニケーション能力がとっても希薄でした。
(コミュニケーションの取り方が分からないため)
なのでその頃は私の手をつかんで・・・というようなことはまずなかったですね。

それに比べ下の子は上の子とは違いmk1217tksさんと同じような感じですよ。
やり取りしているときに顔を見てくれるとかちょっとしたことでも「あぁ、やっぱり違うな」と思います。
(コミュニケーションをとろうとしているかモノ扱いされているか・・・)

しかし自閉症の特徴というのは1歳くらいで見られる子供もいれば3歳くらいで見られる子供もいます。
またひとことで自閉症と言ってもその子によって出てくる特徴も違います。

一般的には発語が遅いのを気にして相談するパターンは多いそうです。
確かに自閉症児には発語が遅れる子供が多いというのもありますがそれは言葉をコミュニケーションとして認識していないからでただ単に発語が遅い(成長がゆっくり)というのとは違うんです。
なので相談員の方はその辺りを見られるようです。

話が少し逸れましたが仰っている行動はクレーンではないでしょうし6ヶ月だと普通の行動だと私は思います。

ちなみに自閉症の特徴が見られる年齢は先にも書きましたが人によって違います。
(同じ月齢で大きい子もいれば小さい子もいる、歯が生えるのが早い子もいれば遅い子もいる、そんな感じです)
ただ1歳で自閉症だと分かるくらい特徴が出ている子供だと自閉症の程度が重度の子が多いかもしれません。

最近は自閉症や発達障がいという言葉が出回っていて、もしかして・・・と思われる親御さんは多いように思います。
親の不安は子供に伝わります。
私は自閉症児の親ですが子供が自閉症であろうとなかろうと普通に子育てをしています。
(もちろん自閉症ということで普通の子よりも手はかかっているでしょうが・・・)

長々となりましたがお互い楽しく育児(育自)が出来たらいいですね^^

質問した人からのコメント

2010/6/24 02:02:34

一安心 vivi_gold_labelさんの回答を読んでホッとした様な部分もあり、考え過ぎていた自分が恥ずかしくなりました。
もし何もなかったら、不安な目で見ていたのに笑顔で返してくれていた娘に本当に申し訳ないし、もし自閉症であっても可愛い娘には違いないので、これからは変に気にせずに目いっぱい育児を楽しもうと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/6/2203:18:44

いくつくらいから症状がでるとか、それが自閉症の症状なのかもわからないのですが・・

6ヶ月で、その行動は、普通です。
若干「こだわり」と捉えれば、そうかもしれないけど・・極端な感じはしませんね。

まだわからない段階かなと思います。
自閉症も種類や、個性があるみたいなので、わかりやすい症状が出れば、すぐわかると思いますが、様子を見てみましょうみたいな場合も多いのかなとは聞きかじりの状態で思います。

でも母親の勘って、すごいので。。
なんか違和感とか・・は大切にしたほうが良いと思います。
検診の時に相談してみるぐらいで、今の段階では良いのかなと個人的には思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる