ここから本文です

2~5歳位のお子さんに、どのような習い事をさせていますか? 私には1歳10...

hor********さん

2010/6/2213:32:28

2~5歳位のお子さんに、どのような習い事をさせていますか?

私には1歳10ヶ月の息子がいますが、少し気が早いですが幼稚園のことを調べ始めたところ、 ネットの口コミなどで「幼稚園がのびのび系なので、別に習い事にいかせなくては…」や「この幼稚園は英語や音楽に力を入れているので、習い事しなくて助かる」などと書かれていて、皆さんどんな習い事をされているのか気になりました。
参考までに、頻度(週何回か)や理由なども教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/6/2221:54:55

うちの子はもう大きいのですが、スレ主さんの質問されてる年齢
の頃は色々な事をさせていました。
何が自分の子供にあうのか、何に興味あるのかが知りたかった
からです。

2歳になる少し前にリトミックを週1で始め、喘息と診断されて
からスイミング。週2回の英会話。短期間で絵の教室にも行か
せました。幼稚園では時間外の体操教室もさせました。

うちはひとりっこなので、私も時間があるし、ひとりっこだからこそ
出来るだけたくさんのお友達と接するようにさせたいという思いも
ありました。

今は小学生ですが、運動も得意だし英語も大好きです。
社交性があって敵を作らない性格の子供になってます。

色々な意見があると思いますが、砂に水がしみこむように何でも
吸収するこの時期には、色々な事をさせてあげるのがいいのでは
と思います。

質問した人からのコメント

2010/6/25 17:52:40

感謝 皆さんありがとうございます。

私の知らない我が子の興味を持つことを見つけるために、いろいろなことを体験させようと思いました。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/6/2217:06:54

1歳半からスイミング、3歳から体操教室に通っています。
娘が体を動かすことが大好きなのと、体を上手に動かすことは精神面、体力面等において、全ての基礎と判断したためです。

お勉強系は「しまじろう」のみです。

私自身は、勉強系よりも、幼児はまず体を作ることが全てにつながっていくと考えており、幼稚園はのびのび系で、思いっきり体を動かしています。
そのせいか、絵本を読んだり、絵を描いたりする時間は集中して取り組み、「静」と「動」がバランス良くあり、よかったなと思っています。

ちなみに年長からはピアノも習わせてみようかなと思っています。(音楽が好きなので)

pap********さん

2010/6/2216:54:12

4歳の男の子がいます。最近スイミングを習い初めました。過去、2歳の時にリトミック(市主催で週1、半年間)、2歳半から幼児教室(幼稚園のようなことをしてくれました。週1各2時間。1年半通いました)、近くの保育園での遊びのサークル(週1、半年間)、体操教室(体験のみ)に行ったことがあります。
うちは体を動かすのが大好きなので、なるべく動けるものを選んでました。あとは自治体主催で費用が安いとか、無料体験。まずは子供が興味があることが一番です。

osk********さん

2010/6/2213:53:50

うちは4才をスイミングに行かせてますが、子供さんが好きなことでいいと思いますよ。歌や踊りが好きならリトミックとか運動が好きなら体操クラブとか…嫌々させても伸びないしすぐに辞めることになっても勿体ないですよ(^-^)v

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる