ここから本文です

発行者が倒産した時の商品券やポイントカードはどうなるのですか? 債権者とし...

アバター

ID非公開さん

2010/6/2215:19:34

発行者が倒産した時の商品券やポイントカードはどうなるのですか?

債権者としての立場で弁済手続き等は可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dss********さん

2010/6/2301:48:15

商品券の発行者が破産または解散した場合、他の債権者と同様に発行者が行う破産または清算手続きに基づいて債権の申し出を行い、配当を求めていただくことになります。ただし、発行者が「資金決済に関する法律」に基づき、発行保証金の供託を行っている商品券はその発行保証金について他の債務者に先立つ弁済を受けることができます。手続きは、発行者の本店所在地を管轄する財務局等が、60日以上の期間をあらかいめ官報に公示し、商品券の所有者かあ債権の申し出を受けます。ただし、発行者が保証金を供託していない場合など、払い戻しが受けられない場合があります。また、保証金の範囲内で払い戻されるので、商品券の額面全額は還付されません。商品券を早めに使用すること。また、発行の日から6カ月以内に限り使用できる期限付き商品券は、「資金決済に関する法律」は適用されません。また、商品券には有割賦販売法や旅行業法の規制を受けていることなどの理由により、「資金決済に関する法律」の適用除外となるものがあります。発行者が倒産しても商品券が直ちに紙くずになるわけではありません。還付の申し出には商品券そのものが必要になります。申し出受付期間内に還付の申し出を行ってください。この期間を過ぎると払い戻しが受けられません。個別の詳細については、消費生活相談窓口に相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる