ここから本文です

私の旦那は自衛官で階級は2曹になります、高校を卒業して一般曹候補生に合格し8...

www********さん

2010/6/2302:37:55

私の旦那は自衛官で階級は2曹になります、高校を卒業して一般曹候補生に合格し8年間自衛官として働いてるのですが、2月頃うつ病になり休職しています、旦那は大丈夫、 生活は心配しなくていいと言われ今は旦那の実家に帰省し、療養をとっています。最近はうつ病も解消されたのですが旦那は自衛隊には戻りたくないといい取り合えず休職というかたちをとっているのですが、最近消防士になるため予備校に通いはじめましたがその場合給与やボーナスは支払われるのでしょうか?
もし消防士が受からなかった場合自衛隊に戻れるのでしょうか?
また消防士警察官の倍率お願いします
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,659
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2321:14:58

一番大事なこと・・・
休職は「病気の治療のため」に、自衛官の身分を保持したまま職務を免除されているのです。
その目的と異なること、学校に通って勉強することは、休職の目的とは異なりますから、発覚した場合は処分される可能性があります。
懲戒処分というのは、休職中でも可能です。

さて、自衛官のまま消防士や警察官の採用試験を受験することは可能です。
そして、採用が決定し辞令が出る直前までは自衛官として勤務できます。
逆を言うと、不合格となった場合はそのまま自衛官として勤務できます。

要するに、同じ日に2つの種類の公務員の身分を持つことが出来ないだけのことです。

ボーナスについては、2月から休職ですから概ね普段の半額程度は支給されます。
当然ですが、給料も80%程度は支給されてますよね。

オマケです。
警察や消防を受験した場合、自衛隊に対して身元確認が行われます。
その際は、休職している(していた)ことも知られると考えた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/6/24 01:16:48

感謝 ありがとうございます、
情報ありがとうございました、参考にしてみます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(16,461件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
ビル、設備管理
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【正社員】急募! 新卒・中途不問 消防設備の保守点検・リ...
  • 旭産業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市葵区古庄・その他の勤務地(1)
転職のかんづめ
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
【社会貢献×消防力】西日本シェアトップクラス!創業90年...
  • 小川ポンプ工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市住吉区万代東
キャリトレ
久御山町/無資格・未経験OKの【点検及び工事】【電気工事...
  • 株式会社京都防犯設備 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 京都府久御山町田井
らくらくアルバイト
基本残業無し 自社サービスの検証
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都世田谷区八幡山・その他の勤務地(1)
パーソルテクノロジースタッフ
その他工場・軽作業・物流・土木系 ◆未経験OK◆消防・給排...
  • 株式会社日本エルフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2010/6/2320:00:07

この先何があっても夫を信じ支えてあげてください

ryu********さん

2010/6/2307:06:57

現役自衛官です。とりあえず試験に受からなかったとしても部隊に辞めると言わない限りは辞めさせられることはないと思います。 ボーナスについてはおそらく勤勉が下がるので少なくなると思いますがちゃんと支払われるはずです。