ここから本文です

ワールドカップで盛り上がっていますが、日本でサッカーが人気スポーツになったき...

cfi********さん

2010/6/2307:00:36

ワールドカップで盛り上がっていますが、日本でサッカーが人気スポーツになったきっかけはやはり、漫画「キャプテン翼」の大ヒットではないですか?
サッカーの人気についてはいろいろ理由はあると思いますが、もとをたどると「キャプテン翼」にいき着くような気がしますが、みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
578
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/6/2307:47:31

今でも日本と世界のサッカーは天と地ほどの差がありますが、「キャプテン翼」なかりせば、Jリーグの発足時期や日本人プレーヤーの海外移籍などがかなり遅れていた可能性は高いです!

質問した人からのコメント

2010/6/23 21:36:23

成功 ベストアンサーに選びます。
みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2010/6/2317:24:11

完全にJリーグですよ。キャプテン翼はかなり前からありましたし。

laz********さん

2010/6/2310:37:56

貴方の理屈で言うと原点は『三浦和良』って事に成ります
『キャプテン翼』の原作者の近所に三浦和良が住んで居て
原作者は三浦和良をモデルに漫画を書いたらしいです
初期の漫画を見ると三浦和良と似た行動をして居るのが分かりますよ

hir********さん

2010/6/2309:49:29

現在の地位を築いたのはJリーグ開幕ですね。
マイナースポーツからメジャースポーツに劇的に変わったと思います。

もとをたどると60年代のサッカーブームであると思います。
日本サッカーは64年東京五輪に向けて西ドイツからクラマーさんを呼んで強化。戦争によって低迷していた日本サッカーはクラマーさんによる強化によってベスト8の快進撃。
エースの杉山隆一さんには南米のプロクラブから20万ドル(当時のプロ野球の長嶋・王の年俸より高い)のオファーが来たという話題も。
翌65年にはクラマーさんの提言によって史上初の全国リーグである日本リーグが誕生。全国規模のリーグ戦の大会はプロ野球に次いで日本で2番目。
さらに東京五輪メンバーは磨きをかけて68年メキシコ五輪で銅メダルの奇跡。
この躍進により、ヤンマーと三菱重工の人気カードは国立競技場で4万人も集めるほどのサッカーブームに。

ただ、日本代表と日本リーグの人気は、日本代表が低迷すると一瞬で終了。
しかし、サッカーブームを受けて69年に読売新聞が読売クラブを創設するなど、読売がサッカーに力を入れるようになると、読売が高校選手権や小学生の大会を主催するように。読売グループの日本テレビでは高校選手権の放送を開始。
また、海外のサッカーの試合を放送していたダイヤモンドサッカーという番組も放映権の関係もあって中学生の大会を放送したりするようになっています。

こうして高校サッカーや少年サッカーの人気が上昇。
人気上昇を受けて、よみうりランドで行われていた全日本少年サッカー大会を題材にした少年サッカー漫画のキャプテン翼がスタートしています。

その後、日本サッカーはアマチュアレベルで最高の準備をするも86年W杯アジア予選で韓国に敗退。
すでにプロリーグが誕生していた韓国に勝ってW杯に出場するにはプロ化しかないということで93年Jリーグ誕生へと動いています。
さらに同時期にFIFAからW杯開催の打診があり、W杯を開催するにはプロ化は必須ということでプロ化の動きが促進しています。

nak********さん

2010/6/2308:58:28

同感です。キャプテン翼に憧れたあの頃の少年達が今の日本のサッカーを劇的に変えたと思います。僕もキャプテン翼に憧れた一人です。将来翼くん岬くん若林のよーな人材が育って日本をワールドカップで優勝させてくれる事を夢みています

_12********さん

2010/6/2308:43:14

Jリーグの開幕が大きいと思います。
プロ野球のような本拠地制を取ることにより、地元住民が地元チームを応援するようになり、サッカーが人気となりました。従来の日本リーグのままだと、今のサッカー人気は無かっただろうし、ワールドカップの存在すら知らなかった日本人が大勢いたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる