ここから本文です

不動産購入に関する仲介手数料以外の事務手数料に納得がいきません。 不動産屋に減...

kenpointakupoinさん

2010/6/2311:32:19

不動産購入に関する仲介手数料以外の事務手数料に納得がいきません。 不動産屋に減額、もしくは省かせたいのですがどうしたらよいでしょうか?

条件付き物件で、土地決済と建物決済の二回に分けて不動産屋を経由して契約しております。
但し、仲介手数料(3%+6万円)のほかに事務手数料52500円をそれぞれの契約時に請求をされております。(計105000円) 不動産屋に事務手数料の内容を確認したところ以下のような回答が返ってきました。

【事務手数料ですが、こちらは銀行との書類のやり取りや、
謄本・公図・測量図を取得する費用や法務局に取りに行く際に係る交通費などの費用になります。大手さんなどで契約をしても発生してくる費用となりますのでご了承下さい。】

この内容の費用は仲介手数料の中に含まれる費用じゃないかと思いますが、専門の方にご指示を頂きたいです。

不動産屋の言いなりになりたくありませんので、是非、対策案もご教授頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,284
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kunkun_2103さん

2010/6/2818:37:57

ゼロシステムズ(http://www.0systems.com)という不動産会社を経営しているものです。
当社は、事務手数料はもちろん仲介手数料も頂いていません。
宅建業者が顧客から仲介手数料以外の報酬を受領する場合は、約定書や覚書等の書面を交わさなければなりません。
逆に言うと、書面を交わして支払う側が納得すれば、報酬を受け取ることが出来ます。
ただ、今回の場合は、予めローン事務手数料についての詳しい説明や52500円については、当然、覚書などを取り交わしてはいないのですよね。
であれば、支払う必要はありません。
謄本の取得費などは、当然、仲介手数料に含まれると考えられます。
仲介業者へ52,500円の断り方は、
「ローンのアドバイスや謄本の取得費用は、仲介手数料に含まれていないのですか?ローン事務手数料52,500円は負けてください」と聞いてみると良いと思います。
それでも、払うように言われたら「県庁(都庁)に相談してみます」と言えば普通は、負けてくれます。
ローン事務手数料を取っている不動産会社は、仲介手数料に紛れて事務手数料を取ってしまおうという考えですので、少なからず後ろめたい気持ちはあると思いますので、最悪は、「県庁に相談する」と言えば負けてくれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hero1ohreさん

2010/6/3023:11:35

Contract Reviewの問題です。
あなたが、支払うべき金額が、契約文書に、仲介手数料(3%+6万円)+事務手数料52500円と記述されていて、押印されているのならば支払う必要はあります。
もし、仲介手数料(3%+6万円)しか記述されていなければ、事務手数料52500円は支払う必要はありません。

popon7623さん

編集あり2010/6/2612:25:55

私は福岡の不動産業者ですが、うちでは一切事務手数料を取ったことが
有りません。謄本・公図・測量図等は契約の際に重要事項説明書に
添付が必要な書類であり、銀行に必要であれば、重要事項説明書には
コピーを付け、原本を銀行に提出しています。
基本的にその費用は仲介手数料に含まれていると解釈しています。
不動産業者はその物件の調査義務があり、その為に必要な書類だからです。
私は必ず物件を預かった際に、書類を集め契約の前日にまた謄本をとって
権利関係に変更がないか確認を取っています。
実際に契約には謄本や字図、マンションならば管理規約書や管理会社に
確認する書類等にお金がかかるのですが、調査の為の必要経費と思い
お客様に請求した事はありません。
もし、業者が銀行の手続き等をしないというならば、ご自分で書類を
集めされてはどうですか。最近のお客様はご自分でされる方も多く、
意外と簡単ですよ。銀行も住宅ローンが欲しいので親切に教えてくれるし、
自分でされれば通常52,500円もかかりませんよ。

taj1972gscさん

2010/6/2416:51:48

千葉の不動産業者です!

そんなもん払わなくて良いです!

仲介料に入ってるのが当然です!

少なくともうちはいただきません。

grandshop500さん

2010/6/2406:02:57

何も知らない客からは、適当な名目でお金を貰う!
知っている客からは余計な金はとらない!(とれない)
不動産屋なんてそんなモノです。
知らない者が損をする。
知識が無い人間が食い物にされます。
私の場合は、事務手数料は、客によって無料だったり、有料だったり、適当に決めています。
宅建業法上、基本的には仲介手数料のみを支払えば問題ありません。
値引きしてくれと言えばしてくれる業者も必ずありますよ!
私の店は、何も言われなければ、値引きしません。
言われたら顔色見ながら考えます。

By現役の不動産屋

yurameki2010さん

2010/6/2315:41:33

お気持ち察しますが、

【事務手数料】、
謄本・公図・測量図を取得する費用や法務局に取りに行く際に係る交通費などの費用になります。

自身で手続きすると申し上げてみてはいかがでしょうか?

時間・費用・手間など考えると、不動産屋さんにお任せした方が楽ですけど安くおさまるかと思います。

大手でも52,500円であれば普通ですよ~。

○○工務店は・・・。最近営業停止なってましたね。

○○のグループ会社は事務手数料とってませんけど。

基本的にかかるものと思って頂いた方が宜しいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。