ここから本文です

教員免許について質問です。 私は現在サラリーマンをしている30代の者ですが、教...

dea********さん

2010/6/2318:14:34

教員免許について質問です。

私は現在サラリーマンをしている30代の者ですが、教員になれれば今からでもなりたい、と思っています。

私は法学部出身で大学時代教職の単位は取りませんでした。中学、高校の英語の教師になりたいのですが、教員免許を取得するには、
今なら、英語学科や英文学科に編入。さらに院を出なければ、教員になれないのでしょうか?

最近、教員免許取得には院を出てないといけなくて、6年かかると聞きました。

それは当然なのでしょうか?

または、私みたいな立場の者が中、高の教員になるための速い方法などございますか?

ちなみに就職先は私立の学校でも構いません(国公立は採用の年齢制限を上回ると思いますので)

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i10********さん

2010/6/2318:39:44

英語の免許が取れる通信制大学に3年次編入学が最短コースだと思われます。取得までの期間は最低でも2年はかかります。

>教員免許取得には院を出てないといけなくて、6年かかると聞きました。
このような噂がありますが、確定した話ではありません。
なお、公立学校が無理だから私学という発想は甘いと思われます。

質問した人からのコメント

2010/6/23 21:00:36

感謝 2名の方とも非常に良いご意見を頂きましたので、先にお答え頂いたi1016さんにベストアンサーを差し上げます。教職6年制に移行済みと思っておりましたので、目からうろこでした。3年次編入学を目指したいと思います。誤解を与えるような事を書きましたが、決して簡単になれる道とは思っておりません。でも自分の人生を賭けてみたいのです。お答え頂き、本当にありがとうございました(__)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サラリーマン の求人情報(12,540件)

保育士の求人 / 新卒 未経験者 サラリーマン OLからの転職...
  • Wagoland International School
  • 契約社員
  • 月給30万円〜34万円
  • 東京都目黒区中目黒
ジョブメドレー
【5月OPEN・新栄町駅前】焼き鳥とおでんがメインのサラリ...
  • やきとりおでん 大賛成
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区葵
求人@飲食店
ノルマなし、残業なし。大自然の中で健やかに働こう。
  • 有限会社登苑
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県猪名川町つつじが丘
GATEN職
1年で普通のサラリーマンの3倍稼ぐ,全国CM放送,知名度抜...
  • 新日本ハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜100万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
新日本ハウス株式会社
サラリーマンの仕事終わりに、学生さんも大歓迎/スーパー...
  • えぷろん生鮮館リブレ元宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,090円
  • 愛知県豊田市元宮町・その他の勤務地(1)
バイトル
未経験OKの交通誘導員
  • 株式会社ワイズスリー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県静岡市
DOMO!NET
和食居酒屋でのホールスタッフ/賞与有り/月6~8日休み/...
  • 徳田酒店 瓦町店
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
食バンク
新宿・希少な和歌山系老舗居酒屋で日本酒を学ぶホールスタ...
  • 酒蔵 紀州屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 東京都新宿区新宿
ペコリッチ
【平日ランチのみ・週2日~OK!】極太麺が人気の焼きスパ...
  • ロメスパバルボア 虎ノ門店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都港区虎ノ門
求人@飲食店
和食居酒屋でのキッチンスタッフ/月6~8日休み/賞与有り...
  • 徳田酒店 プロムナード店
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 大阪府大阪市都島区片町
食バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2010/6/2319:12:39

私立高校勤務の英語教員です。
英語の教員免許を取得するためには、英語の教員免許を取得できる教職課程のある大学でしたら、どこでも構いません。英語学科、英文科はもちろん、教育学部でも可能です。
現在は院に行かなくても取得可能ですので、最速で考えるなら、どこかの大学の3年時に編入して2年というのが最速でしょう。

ちなみに、私立校は若い教員を採用したがります。(私の勤務校は26歳までと条件をつけています)そうでない場合は、進学校での指導実績を買われて、というような場合がほとんどですので、お考えになっているほど甘くはないかと思われます。ですので、今一度、良くお考えになることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる