ここから本文です

返す→ かやす

yoi********さん

2010/6/2320:34:22

返す→ かやす



「かえす」を「かやす」と言うのは どの地方の人でしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z90********さん

編集あり2010/6/2416:29:15

今では「かえす」と言う者の方が多いかも知れんのですが、和歌山、少なくとも南部では言います。

一寸検索してみました。どうやら近畿では使われるようですし、北海道でも言うようですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zat********さん

2010/6/2402:02:13

北海道ですが、年配の方達は使っていますね。

mam********さん

2010/6/2323:43:59

私は使わないけど、聞いたことはある。。

違和感無いかも、きっと西日本の人かな・・・。

xx_********さん

2010/6/2320:49:17

岐阜県や石川県でも聞きますよ。
西日本一帯で使うのではないでしょうか。

abc********さん

2010/6/2320:48:00

当方中国地方ですが、コップをひっくり返したりすると、
「コップかやすなや」と言ったりします…