ここから本文です

カトリックとプロテスタントはどっちが正統?

tzt********さん

2010/6/2323:15:37

カトリックとプロテスタントはどっちが正統?

キリスト教ではカトリックとプロテスタントのどちらが正統なんでしょうか。
ローマ法王はどちら派なんでしょうか。
また、なぜ分離したのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2010/6/2421:22:13

せい‐とう【正統】

1 正しい系統・血筋。嫡流。「源氏の―」

2 創始者の教え・学説・思想などを正しく受け継いでいること。「保守の―を自認する」

3 その時代、その社会で最も妥当とされる思想や立場。「戦争中―とされた思想」

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

=============================

私見ではありますが、1ならカトリック。2ならプロテスタントだと思います。
カトリックに3の要素が膨らんだときに堕落して、
プロテスタントが生まれ分派したのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fee********さん

2010/6/2422:20:29

どっちも正統じゃないですが、成立が早いのはカトリックです。
ローマ法王はカトリックの親玉です。
カトリックが「教会が言う事が神様の言う事と思え」とか腐敗して暴走したんで、教会はもう信用ならん聖書に書いてる事を信用しようって事で分裂しました。

rwu********さん

2010/6/2412:53:01

2007年にローマカトリック教会の教理省の長官ウィリアム枢機卿がローマ法王ベネディクト16世の承認を得て発表した声明によれば、プロテスタントは除階の秘跡を損ない、使徒的伝承を破壊したため教会とは言えない、とあります。また正教会に対しても法王に対する認識が自分たちと違うからまったき教会ではない、としています。プロテスタントのルターがもとはカトリック信徒だったのに破門されたのはカトリックの「異端」だったからです。異端論はその時代の人々の都合で変わるので、あまりあてにしないほうがいいでしょう。

asd********さん

2010/6/2410:36:43

カトリックもプロテスタントもどちらも「正統」です。
正統か異端かはきちんと区別できます。
一番分かりやすいのが「使途信条」を告白しているか、そうでないかです。
エホバ、モルモン、統一協会は「使途信条」を無視しているので正統と認められていません。
ローマ法王はカトリックです。カトリックは所謂ヒエラルキーな構造になっていて、
そのトップにいるのがローマ法王です。

分離した理由ですが、
キリスト教は初めカトリックしかありませんでした。主にヨーロッパで普及したのですが、
長い間同じ地に存在していたため、腐敗し堕落していきました。
それに異議を唱えたのが、宗教改革者のマルチン・ルターという人です。
プロテスタントはプロテスト(抵抗する)の語源からきています。
聖書を信仰の基準とした流れを生みだしました。
またヨーロッパではルター以外にカルヴァンという宗教改革者も出てきています。
ルターもカルヴァンも、カトリックと違い聖書に重きを置くところが特徴です。
ルター派の教会はルーテル派として、カルヴァン派は長老派の伝統として今でも受け継がれています。

キリスト教で大切なことは、イエス・キリストを神の御子と信じるか、
また、十字架よって贖われ、死後復活した事を信じる事です。

カトリックもプロテスタントもそれぞれ歴史の違いはありますが、信仰の上で一致しています。

cav********さん

2010/6/2400:42:47

紀元70年のエルサレム陥落でユダヤ人がキリスト教から離脱して以来、正統は絶えました。未来にユダヤ人がイエスを信じた時に、正統が回復します。

ただ、別に、カトリックもプロテスタントも間違った教えじゃありません。「正当な」神の教会です。でも「正統」じゃありません。カトリックはローマ教皇が正統な使徒の後継者だと言っているけど、勝手に称してるだけ。あとカトリックもプロテスタントもニケア・コンスタンティノポリス信条を認めることが正統の条件だと言っているけど、ニケア信条はユダヤ人の預言者が絶えてから政治的に決められたものに過ぎないので、これはどうでもいいです。

でも、カトリックやプロテスタントが間違った教えというわけではありません。ただ、ユダヤ人が離脱した時点で「正統」ではなくなってしまったのです。

kat********さん

編集あり2010/6/2403:03:38

どっちもキリストを信じてキリストに目を向けているならっすべての教会が正統で正しいと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる