ここから本文です

沖縄県沖縄市みたいに県名と市名が同じなのに県庁所在地が違う県

ryo********さん

2010/6/2400:16:15

沖縄県沖縄市みたいに県名と市名が同じなのに県庁所在地が違う県

沖縄県には沖縄市があるのに県庁所在地は那覇市ですよね?
そのような都道府県は他の県にはあるのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiさん

2010/6/2718:49:45

北海道札幌市(道庁)

神奈川県横浜市(県庁)

群馬県前橋市(県庁)

宮城県仙台市(県庁)

石川県金沢市(県庁)

茨城県水戸市(県庁)

栃木県宇都宮市(県庁)

山梨県甲府市(県庁)

愛知県名古屋市(県庁)

三重県津市(県庁)

滋賀県大津市(県庁)

香川県高松市(県庁)

愛媛県松山市(県庁)

兵庫県神戸市(県庁)

島根県松江市(県庁)

沖縄県那覇市(県庁)

です!


サトウ入りケフィア

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/6/2400:32:37

栃木県栃木市(栃木県の県庁所在地は宇都宮市)
・・・ちなみに明治初期に旧栃木県の県庁所在地であったが、その後宇都宮市に県庁が移っている。(奪われた県庁)
山梨県山梨市(山梨県の県庁所在地は甲府市)

ちなみに県名と町名が同じ場合は・・・
茨城県茨城町(東茨城郡、茨城県の県庁所在地は水戸市)

ちなみに沖縄市は合併による名称変更で生まれた市です。