ここから本文です

子猫の事で相談していたものです。一人でも多く読んで下さい。

kin********さん

2010/6/2400:25:33

子猫の事で相談していたものです。一人でも多く読んで下さい。

友人が仔猫を保護し保健所に渡すと聞き引き取った生後二週間の子猫。6月14日でした。次の日行きつけ動物病院で結膜炎と診断(両目真っ赤な程度)他は健康体だとの事。その日処方してもらった目薬をいれ忘れられ病院に不信感。次の日から目薬を続ける事二日、、瞬膜まで腫れ眼球が見えない状態。ネット調べると子猫の結膜炎は完治するのに二週間はかかるとか、目薬より軟膏で良くなったなど情報は色々。そして最大の過ち、、ミルクを飲ませる時に私が慣れないせいで子猫がミルクほしさに暴れ目を右目をひっかいてしまい血が出る。すぐ止まったが病院に電話。血が止まって元気なら来なくていいとの事。次の日、目の異常を感じるが病院の言った事を鵜呑みに。次の日土曜あきらかに目がおかしい。休みだったので他に行く事も考えるがヤブ医者だと嫌なので月曜を待つこと。日曜に目がかなり腫れ膿が出てとても痛がる。迷いに迷い結局病院に行かず、月曜になり決意動物眼科に行く。眼球が飛び出して右は駄目だった。高熱があり命が危険だと知る。まだ手術できないので熱を下げる為抗生物質。左目に軟膏。目より体!ミルクを飲まなくなった時は見込みはない。元気にさせる事が大事と言われる。私は後悔とかもう色んな事で胸が痛いけど今そんな事言ってられない!苦しいのはこの子なんだからしっかりしないと!なんとか二日たち今日病院に行きました。熱は下がった!神様ありがとうございます!先生は傷が原因ではなく結膜炎が悪化したと言ってましたが優しさでそう言ってるのでしょうか?もっと早く病院を変えなかった事、ミルクをもっとこまめにあげていたら暴れなかった。傷がなかったら熱も出なかった。熱も気づかなかった。もう一度もどれるなら完璧に対処できた事が悔しくてたまりません。だけどとにかく助かった!これから美味しいもの食べてゴロゴロして幸せな姿を見たい。そうなったら少しは気持ち楽になっていいかな。これからを見ていくしかないですね。左目に少し希望を持ちつつ!ここに書き込む事ことによって何故か気持ちが楽になる気がしたのです。私のように判断を誤らず、おかしいと、思ったら絶対にすぐに病院につれていって下さい。文が足りないのでここで止めますが言いたいこと伝わりますように!

補足今日病院に行きました。左目も見えないと言われたけど、思っていたよりショックはありせん。光は感じられるそうなので良かったです!ヤンチャになり痛々しさかわいそうなどという気持ちをどんどん忘れさせてくれます。縁があって出会えた。真っ暗な二週間だったけれどこれから楽しく明るやっていきます!一人でも多く読んでなど言いましたが分かっている方が多いと思います。なので読んでくれてありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/6/2405:12:07

私も20年ほど前、猫の経験が無く、ついでに自分が食うに必死の頃で仕事を休めず病院へ行くのが遅れて片目を殆ど失明にしてしまったことがあります。とってもとっても後悔しました。結膜炎が原因だと思いますよ。眼球に直接注射された時には胸が痛みました。それでもやっぱりダメでした。。。見えなくても元気にして居てくれました。その健気さが余計に堪りませんでした。
ずっと大事にしてあげて下さい。それしかもう出来る事はありません。ウチの子は他にも病気があって・・・今はもう居ませんが思い出はイッパイ残してもらいました。申し訳ない気持と感謝で何年経っても思い出は鮮明です。私も2度と同じ過ちは犯さないように苦戦してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/6/2503:15:11

拝見させて頂きました・・・
猫ちゃんの熱が下がって良かったですね・・・
貴重な体験もされましたね・・もし私たちが治療のプロでしたら
動物病院は不要ですよね・・(笑)あなた様も猫ちゃんの為に一生懸命尽くしてあげたと思います。
我が家にも訳あり片目の猫ちゃんが一匹います。もう片方の目も少しだけ白く覆われており、歩いたり走ったりする事には少しだけ抵抗がありますが
ますが、それでも耳や髭の感覚を使いながら他の猫ちゃんと同じ様に生活しております。同じ愛情で育てて、この春優しい母さんになりました。
猫ちゃんもあなた様が一生懸命に看護してくれた事必ず理解してくれる日がきます。その繰り返しで、信頼関係もより強くなって行くと思います。
早く猫ちゃんと共に元気になって下さい・・温かく見守っております・・♡

hat********さん

2010/6/2411:14:13

伝わりましたよ!
私もおかしいと思ったらすぐに電話したり連れて行ったり
しています。健康でいてほしいから。
後悔したくないから。
場所によっては夜間の緊急病院など遠かったり無かったり
する所もあると思いますがどこにあるかは調べておいてほしいと
いつも質問を読むたびに思っています。
動物病院も夜間やっていなくても電話すればあけてくれる所も
あります。(うちはそうです)
そういう病院を探しておくと安心ですよね。
これからも可愛がってくださいね!

kak********さん

2010/6/2409:26:01

子猫を育てるのは大変ですよね
でも頑張ってニャん子を育てていると思います
ホントに病院選びと連れていくタイミングの判断は難しいです
初めての子は手探りですでも縁があり貴方のところに来たのですから 猫ちゃんが貴方をえらんだのでしょう
お互い試練を乗り越え幸せな時間を過ごせる事に感謝してこれからも楽しい時間をすごしてください

子供のころから飼ってはいましたが ご飯・トイレの世話は私でしたが 病気などになると親任せだつたので独立して初めて飼った子は手探りでした
心臓の病気を持っていることに築いてあげられずで突然3歳で亡くし 自分を責めました
今いる子は 何かにつけて直ぐ病院にいってしまいます
月一爪切りだけでもいって話を聞いて貰うだけでも安心して帰ってくるダメな飼い主です・・・

ks_********さん

2010/6/2401:48:33

偶然目にしました。
kinakokibinago555さんがとても一生懸命に、小さな命と向き合ってくださっている様子がよく分かりました。
もともとペットを飼っていると、大丈夫な病院とヤブな病院も見分けがついてくると思うのですが、初めての子だったのでしょうかね?
よく頑張りましたね。無事に回復し、元気になりますように。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる