ここから本文です

弥生会計10のライセンスが再発行してもらえません。

yas********さん

2010/6/2411:17:10

弥生会計10のライセンスが再発行してもらえません。

弥生会計をインストールしたPCが調子悪くなり、OSのクリーンインストールをしました。

その際、弥生会計10のライセンスの解除をしないでOSを入れ替えてしまいました。

その後、OSをインストール後、改めて、弥生会計10をインストールし、ライセンス認証を行おうとしたところ、既に認証済みのライセンスなので認証できないと表示されました。

そこで、業者に対してライセンス認証変更の問い合わせをしたところ、解除はできないという話でした。

新しくソフトを購入していただかないとダメという話なのですが、どうしても納得がいきません。

ソフトを使用する権利を購入したんであって、ライセンスの認証をできる権利を購入したわけではないのですから、おかしい気がします。

要は、一度認証後、ライセンス解除をしないままPCが壊れた場合は、二度と認証ができないという内容です。

このような場合は泣き寝入りして新しくソフトを購入しなければならないんでしょうか?

ソフトを使用する権利ではなくて、ただ1回のみ認証を受ける権利を購入したことになりなっとくいきません。

補足業者とは弥生のサポートです。

再認証できないから、新しいの買うしかありませんっていわれました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

編集あり2010/6/2502:04:04

残念ながらその程度のサポートのメーカーです。
別のソフトを購入した方が良いでしょう。

>もし、ソフト買ってインストールして、すぐ故障した場合、再度新しく買いなさいってことなんですかね?
そういう事でしょう。
音楽CDを購入してキズつけたと同じですね、メディア代を出すから新しいのをくれといってもダメでしょう。

文句をいうよりサポートの確実なメーカーの製品を購入した方が良いです。
そんなメーカーのソフトを使いつずけますか。

質問した人からのコメント

2010/6/25 08:51:18

さすがにこんなライセンスでは納得できません。

Windowsだって電話での再認証ができるってのに、たかが会計ソフトのくせにそんな強気なライセンス条項、もう二度と弥生系は使わないと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

編集あり2010/6/2501:45:03

rurorinn さんへ、知恵袋と教えてgooには書きこんだけど、他の場所は、書いてないですよ。

こういう質問系のは、相互にデータ共有してるから検索すると同じ内容のが複数出るのは普通じゃね?ホントにプラグラマ?

追加の補足が同一IDだとできないのでこちらのIDで補足かかせてもらってます。

OSのクリーンインストールですが、PCの起動がおかしくなり、Windowsのロゴまで到達できない状態のため、致し方なく行いました。

また、シリアルNoをはじめ、インストレーションIDも手元にあります。

ユーザー登録もしてあり、状態として、認証解除することができない状態に陥ってしまったので、クリーンインストールをしたという状況です。

ソフトにインストールIDが2つありますが、前任者が、一度インストール後に弥生の不具合で弥生自体が起動できなくなったときに再インストールして、その時に二つ目のIDを使用して認証したとのことです。

止むを得ない状態で、認証解除ができなかったとしても、再認証はできないということなんですね・・・

もし、ソフト買ってインストールして、すぐ故障した場合、再度新しく買いなさいってことなんですかね?

rer********さん

2010/6/2415:24:17

まず、ライセンスについてあなたがちゃんと説明書などを読んでいない時点であなたに非があります。
知らなかったというのは言い訳に過ぎません。業務に関わるアプリケーションですから、管理者がちゃんと利用方法を理解しないといけません。

また、厳密なライセンス認証について言えば、不正コピーによる損失を少しでも減らしたいメーカの思惑があります。
この件について言えば、OSを入れ換えるだけでも外部から見れば新しいパソコンになったと見なしますので、所定の手続きを踏まない限りは不正コピーと見なされます。
少なくとも、そのパソコンで利用したという物的証拠がない限りは、交渉には応じないでしょう。
それでも納得しなければ、消費生活センターに相談するか、民事訴訟を行ってください。

was********さん

2010/6/2414:42:40

このソフトを使用した事もない門外漢ですから、コメントするのも躊躇します。
その上、「全ては、約定通り」などと申し上げれば、身も蓋もない事になってしまいます。

ただ、
>http://pckaikei.seesaa.net/article/140941067.html
の中に、「ライセンス数の超過」と言う文言を見つけました。
この「ライセンス数」と言うのは、一個のソフトに何個のライセンスを発行すると言うでしようか。
仮に、二個だとして、最初の一個だけが登録済みだとしたら、残りの一個が使用可能のように思えたのですが。

しかも、下段には「インターネットに接続出来ない場合はーーーー」とあります。
PCが突然壊れて、認証解除が不能になったのですから、対象になりそうなものですがーーー。

>ソフトを使用する権利ではなくて、ただ1回のみ認証を受ける権利を購入したことになりなっとくいきません。
これは貴方様の論理で、約定を明示している上は、従わなければなりません。
これを許していれば、複製品が蔓延して経営が存続出来なくなります。
弥生会計、絶対の自信作でしようから、使用条件を厳密にしているのでしよう。

「PCが突然故障したーーー」と申し立てたとしても、ライセンス認証の取り扱い条件や再発行手順を明示しているのですから難しいかもしれませんね。
ここは、お願いの一手でしようか。

san********さん

編集あり2010/6/2422:16:16

業者に問い合わせたとありますが代理店でしょうか?

弥生会系の本家(開発元)には問い合わせたのでしょうか?

下記に弥生会系本家本元のサポートがありますので問い合わせてみては?

http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/service/helpdesk/index.html

補 足
washintonhightsさんの回答のhttp://pckaikei.seesaa.net/article/140941067.htmlのリンクの中に

ライセンス認証の解除方法

・Windowsの[スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[弥生シリーズ]-[弥生会計10]または[弥生販売10]-[ライセンス認証解除]

・インターネットに接続できない場合などは、弥生カスタマセンタに電話をし、認証解除番号を取得する方法もあります。

とありますのでOSが起動できなかったのであれば=インターネットにつながらないわけですから、認証解除番号を教えてもらえると解釈しますが、調子が悪かっただけでクリーンインストールする前は弥生会計の起動やインターネット接続はできてたのでしょうか??
そのへんが重要になると思いますね・・・

まぁ、駄目もとでクリーンインストール前はネットに接続できなかったと主張してみては?
最初に問い合わせたときにネットへはつながった等の説明をしてれば無理かもしれませんが(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる