ここから本文です

ミドルボイスを使える人に質問です。 自分はmid2F#ぐらいからミドル(?)を使...

cap********さん

2010/6/2417:35:32

ミドルボイスを使える人に質問です。

自分はmid2F#ぐらいからミドル(?)を使っていて、hiAからはヘッド(もしくはファルセット)じゃないとでません。

音域を広げたいとも思うのですが、そもそもミドル自体が怪しいです…

力まずに柔らかく鼻に通す感じで出せばいいんですよね?
なぜか下顎の筋肉が疲れます。あとすごく息を使っちゃってるんですがいいんでしょうか。

何が問題なのかもよくわからないので…こういうところを気をつけている、とか教えていただけますか?

それとも自分は最初から地声の音域が狭い人間なんでしょうかねー…一応ヘッドならhihiAまで出せるんですけど

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,144
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2010/6/2417:51:25

多分ミドルでは無く、喉締めだと思います。
例えば、アジカンのリライト、ポルノのネオメロドラマティックを歌ってみて下さい。
アゴが痛くなる、もしくは途中で裏返ってしまうのではないでしょうか?

ですのでまずは、このmid2F~mid2G#辺りの曲を
客観的に聞いて自然に歌える様になりましょう。

例え、自分で出来ていると思っていて、
疲れない、全然大丈夫!と思っていても
他人から聞いたら「辛そうな声出してるな・・・」と
感じられるかもしれません(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2010/6/2519:59:29

俺は専門的なことはわかりませんが、好きな曲で、歌うのがキツイ位高い声を出す必要がある曲をひたすら練習してると、そのうち自然と出せるようになりますよ。

俺の場合、レミオロメンの曲(粉雪とか)が歌いたくて、運転中とかにひたすら練習してたら、いつの間にか高い音が出るようになってました。

tom********さん

2010/6/2417:48:07

あくまで私見です。結構テキトー
地声の音域を広げたいなら閉鎖筋や内筋、引き下げ筋とか色々鍛えてみたら良い
個人的にはmid2F♯からってのは確かに低いね
ワンピースのウィーアーや粉雪が歌えないってことになる
(それぞれmid2G♯とhiAのロングトーンだったかな。良く課題曲に使われます)

それにしてもhiAからhihiAまでヘッドでカバーってのは極端だね。声細い?
地声で太く保つように歌うようにしたら?
あとは高音が苦手みたいだけど低音は?
低音も慣らすようにすれば高音も安定すると思うよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる