ここから本文です

ノミ大発生!バルサンを一日おいて二回焚きましたがまだ刺されます!

musiquenonnoさん

2010/6/2418:07:55

ノミ大発生!バルサンを一日おいて二回焚きましたがまだ刺されます!

家屋が古い為かノミが出ました。
掃除はマメにしています。
春先にねずみが天井裏で騒ぎ、子ねずみの鳴く声もしました。
天井裏にアースジェットを撒き、ナフタリンを撒いたらねずみは来なくなりました。

動物は飼っていませんが隣家が約一年ほど空家です。

膝下を中心にかなり刺されてしまい、猛烈なかゆみなので、バルサンを焚きました。
しかし、まだいるみたいでしたし、刺されたのでまたバルサンを焚きました。
でもまだいるみたいなんです。
どうしたらいいでしょうか?
バルサンも高価ですし、人体への影響も心配です。
そう何回も長時間、家を留守にもできませんし。
良きアドバイスをお願いします。

閲覧数:
14,090
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryk22meltyさん

2010/6/2508:09:08

私も去年のこの時期から二ヶ月間、ノミやダニの大量発生で気が狂いそうなほどの被害を受けました。畳を跳ねる時の「パチ、パチ」という音で夜眠れず、体調を崩すし、全身痛痒いし、貧血にはなるしで大変でした。

古い家ですと、床下に問題があると思います。
恐らくフローリングではなく畳だと思うのですが、畳の上に絨毯やマットを敷いているようでしたら、それらは一度干してクリーニングに出し、その間畳に刺して噴射するタイプの殺虫剤を使用してみてください。
ちなみにバルサンの効果は薄いです。あれだけ小さなノミやダニは畳の中に隠れてしまえば生きていられますし、バルサンは卵やサナギには効果はありません。
ノミ・ダニ駆除用の袋がありますので、そちらを掃除機にセットして掃除機をかけ、風通しをよくし、窓や戸のサッシ部分に殺虫剤を撒いたり、ノミやダニのいる場所に駆除用スプレーを吹き付けてみましょう。

それから洗面器に水をはり、中性洗剤を2:1の割合で溶かしたものを暗くした部屋の床において、その洗面器を蛍光灯で照らすと、ノミやダニがそこに飛び込んで自滅します。
あと、ノミやダニの温床になりそうなものは全て取っ払いましょう。
ちなみにノミやダニはハーブ系のものが苦手らしく、それを扱った駆除用スプレーなどもあるので外と室内の境目や気になる場所に吹き付けてください。

スプレー系は週1で、掃除機をかけるのはこまめに。
日光でノミやダニが死滅するのは、余程強い光でなければ不可能ですので、この時期には難しいです。真夏の強い陽射しが出るまではこの方法を根気よく続けていきましょう。

ノミやダニは簡単に一日で消えてくれるわけではありませんので、長い闘いになると思います。
完全にいなくなるまでには時間がかかると思いますが、部屋を清潔に保ちつつ駆除スプレーを使用し、風通しをよくしていれば大丈夫です。
来年からは早めに対策をして、快適に過ごせるようにしましょう。

ノミやダニの繁殖能力は凄いので、一度湧くとあっという間です。去年で彼らの恐ろしさを知った私は今年、早めから対策を行っている為、未だにノミやダニの姿は見ていません。噛まれた跡もないです。
まずは原因を探り、そこを重点的に攻めながらの全体駆除を。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/6/25 22:33:42

すごい攻防です。経験者でないとここまでのアドバイスはできません。
私もご指導通りに実行します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2511:28:18

わたしのやった方法です①部屋中にクッションフロアーを敷き、その下にダニシートも敷きます。そして4方をはがせるビニールテープでめばり。②シーツ交換 使用したもの 「ダニゼロック」 ③洗濯仕上げ材の活用 商品名「ダニクリン」 スプレータイプもあります。 ④すでに沸いている布モノ 布団乾燥機で熱退治。ただし、乾燥機の空気袋はチャックタイプをネットで購入。ダブルサイズで5000円くらい。 ③は万日のときのお持ち帰りの予防にも寄与します。 心穏やかに熟睡できる日が早くきますように!

2010/6/2507:53:41

一度業者に見てもらって、原因を追及したほうが良いかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。