ここから本文です

自転車 チェーン注油

san********さん

2010/6/2418:54:59

自転車 チェーン注油

自転車の注油についてなのですが、オートバイ用のチェーンルブは使わない方がよいのでしょうか。

自転車専用でなければいけない、と言う方もいれば 灯油?石油?か忘れましたがそれでやれ、という方も…

自転車様のオイルもありますのでそちらが良いと思いますが 結構値が張ります。

オートバイ用のチェーンルブが手頃なので代用しようかと思っているのですが 詳しい方教えて下さい。

補足おぉ!!ka2_abeさん早々の回答ありがとうございます。なるほどですね。ちなみにka2_abeさんのオススメってありますか?あれば是非教えて下さい。

閲覧数:
822
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

編集あり2010/6/2419:59:03

オートバイ用はかなりべたべたする物ですよ?
オイルと言うよりは、接着剤?に近いような粘度を持っています。
表面保持性は最高レベルですが、
それはオートバイだから。
オートバイのチェーンはほとんどがシールドチェーンで、
リンク部に給油の必要は無いため、
そう言う粘着性の高い=流動性の低いものでベストですが
自転車はオープンリンクで、表面の油膜は低トルクなのでほとんど要らない位ですが
リンク内部の注油が必要になります。

また、オートバイ用では、あっという間に団子になってしまい
軽くする給油というよりは、耐久性を上げる代わりに
駆動抵抗を増す給油になりそうです。

灯油…は洗浄用です。給油効果はほぼ0です。
その後浸透性のあるオイルを挿すのがベストなのは言うまでもありません。

補足に追記:
お勧めではありませんが、使用中の物は
マメに挿してマメに洗浄する晴天ロード乗りですので…これです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/pedros/110546.html
MTBには雨の日も乗るのでもう少し耐久性重視で
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/r2lcwet100x.html
です。
洗浄はチェーンクリーナー派でしたが…
最近のMTB側にはリンクを付けて、灯油漬けにしています。

質問した人からのコメント

2010/6/25 20:26:20

成功 お二方ともありがとうございました。最初に答えていただいたka2_abeさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。samansa2245もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2010/6/2422:26:30

他の方も書いている様に やはり自転車には専用オイルが良いでしょう。

私はフィニッシュライン派なのでロードには“ドライ”タイプの汚れ難くサラサラした物を。

通勤にも使うマウンテンはドライより持ちの良い“ロード”を。
雨の多いこの時期には“ウェット”タイプと言った感じでフィニッシュラインシリーズを使いわけてます。

オイル自体は少し高目ではありますが、そんなに減るものでも無いので 良いオイルを使った方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる